読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねいろのエアブラシ

任天堂ゲームが好きで、繰り返し遊んで完全にクリアするまで納得できないゲーマーです。(ゲームを中心に書いていきます。)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 5

【注意】この記事はネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「ゴロンシティ」に行くことができました。(行ったことのない場所に近い所にある祠からパラシュートを使っただけ。)

そのほかにも、巨馬を捕まえたり、ハテノ村の家を買ったりしたので(リンク的には)結構充実していたと思います。

 

巨馬に無理やり乗って、がんばりゲージを消費しながら なだめるのですが、

何回やっても何回やっても馬が懐かないよ〜♪

Lボタンをいっぱい押しても、なつかない♪

後ろに回って近づくけど、いずれはバレて蹴られる♪

スピードアップも試してみたけど、L連打ダメじゃ意味がない♪

だから次は絶対なつかせるために、がんばりゲージ回復するものとっておく〜♪

 

…とにかくがんばりゲージを増やす、回復できるようにしておくようにすればすぐなつきます。

ゾーラの里やゴロンシティの宿屋では、がんばりゲージを一時的に増やすことができるのでお勧めです。

巨馬は限られた所にしか生息せず、がんばりのパラメータは強制的に0。(そのぶん走るのは速い…のかな?)

近づくときもしゃがんでスティックも「ぐいっ」と倒さず、少しだけ倒すだけなら、近づいても逃げません。

 

ハテノ村の家は、祠からワープした時に左に見える橋から先にある、あの家です。

大工さん曰く、「買い手が見つからないので壊すつもりだった。」とのこと。

リンクが買う買うアピールするので、3000ルピーまでまけてくれます。それを払い終わると、家具などを100ルピーで買えるように。それらも全て買うと、家の中を豪華にしてくれます。(豪華といっても机とかカーペットくらいですが)

後は自由に暮らしましょう。

 

ゴロンシティに行く前に馬宿を見つけ、近くにあった祠もシーカーストーンを使いワープポイントに。(なぜか馬宿と祠だけは探すセンスがある)

登山感覚なのかここは一合目で、二合目からは体力が減るほど暑いので、耐暑の薬を買ったりしておきましょう。(ヒケシとヒンヤリは効果が微妙に違うので注意。火山で使うのは、ヒケシの方です。)

道なりに進むと南採掘場へ。既に暑いので、ヒケシの薬を使わないとダメージ。(温度計が凄いことになってるけど大丈夫なリンク。どんな成分が入ってるの…?)

もっと進むと、ゴロンシティへ。

一番偉いゴロンに話しかけ(名前を忘れてしまった)「神獣 ヴァ・ルーダニア」が山で暴れていて、困っている。そして大砲の玉として使う「ユン」(ユン坊)というゴロンを探して欲しいと頼まれ、早速行ってみることに。

ユン坊は岩の中に閉じ込められているので、近くにある大砲に丸型バクダンを入れてレバーを攻撃。すると大砲の向きが変わるので、ちょうどいいタイミングでバクダンを起爆させれば、中に入っていた石が飛んで岩を壊せます。(トワイライトプリンセスでみたことのある仕掛けだな…)

 

ユン坊を助けたら、偉いゴロンの元へ。

しかし偉いゴロンが腰を痛めているので、中止。

それをユン坊に伝えると、2人だけで、リンクが「ヴァ・ルーダニア」の中へ入ることに協力してくれます。

 ルーダニアが偵察機を飛ばしてくるので、隠れながら進まないとルーダニアが噴火を起こして大ダメージを食らわせてきます。

偵察機は、周りに落ちていたりする鉄を「マグネキャッチ」でぶつけたりすれば、あっさり倒せます。

途中にある大砲を使ってルーダニアを火口へ追い払います。

最後まで行けばルーダニアの中へ乗り込めます。

まだ中は攻略していないので次に書きたいと思います。