こがねいろのエアブラシ

任天堂ゲームが好きで、繰り返し遊んで完全にクリアするまで納得できないゲーマーです。(ゲームを中心に書いていきます。)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 完結(仮)

【注意】この記事にはネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「イーガ団のアジト」~「ガノン討伐」までを書きます。まさかのクリアしてしまいました。

 

イーガ団のアジトで詰まってしまったのは、ルートを間違えていただけのようで、別ルートから行ってすぐに攻略できました。奥にいるボスも、相手が作り出すでっかい球をボスに当てるだけで簡単にライフを削れるし、敵のライフを残っている状態でイベントが発生して勝手に倒れます。(このあとアジトにいたイーガ団は全員逃げ出したようですが、関係ない別のフィールドから出てくるようになるので厄介。)

ルージュに雷鳴の兜を渡すと、一緒にナボリスの中へ入らせてくれる事に協力します。

ここではバクダン矢を20本くれます。ナボリスの足元をめがけて2回バクダン矢を当てれば足のライフは0になります。

全ての足にバクダン矢を当てたら中に入ります。(リンクさん、ナボリスが立ち上がり入れなくなるギリギリに入る。)

ナボリスの神獣操作は、「中身の3つの筒をそれぞれ90°回転する」足場のことをよく考えないとすぐ滑り落ちます。(考えても滑り落ちます。)

電気の通る部分をうまく使えば、攻略できます。

全ての制御装置を解除してメイン制御装置へ向かうと、ボス戦へ。

 

~雷のカースガノン戦~

正直ここのボスは強い。「盾を使ったパリィ」、「もしくは注目をしてかわす」のどちらかが出来ないとボス攻略は難しいです。あと回復アイテムも沢山持っていくこと。

第二段階になると、最初のみ鉄の柱を作り出して雷を流してきますがマグネキャッチを使い、カースガノンの近くに寄せれば、電気で痺れてダウンします。見失わないように注意。それ以外は第一段階と同じ攻撃を繰り返します。

動きが鈍くなる上に盾を持つことが出来ない「ハンマー系の武器」で倒すのは厳しいので、「剣の武器」を最低4本くらいは持っていくことをオススメします。私はアッカレ古代研究所に行き、「古代兵装・剣」を作ってもらいました。

古代兵装・剣のおかげで、ライフをゴリゴリ削りどうにか攻略。

ウルボサから「ウルボサの怒り」をもらいました。周囲に雷を発生させます。Y長押しで発動。タメ攻撃しようとしただけで発動するのがちょっとな…。

 

ゲルドの街の前へ戻るとゼルダから言葉をかけられました。

そして無事神獣を4体復活させ、カカリコ村のインパの元へ。目的地を設定してくれます。

目的地に着くとハイラル城のマップが貰えます。

滝登りと中に入る通路を利用しながらガノンのいるところへ到着。(先にオートセーブされるかもしれませんが、セーブを忘れずに)

するとゼルダ姫がガノンを抑えるのはもう無理と宣言。

厄災ガノンが地面に落ちた時に地面が割れ、リンクも一緒に中へ。

 

~厄災ガノン戦~

開始直後、リンクの仲間たちからの一言と神獣ビームが炸裂します。(リンクに当たらない謎)

ガノンのライフはきっちり半分に。戦いはここから始まります。

主にしてくる攻撃が、炎のカースガノンが持っていた斧と風のカースガノンの持っていた光線で、斧は回避し、光線はパリィをすればダメージを与えられます。ちょうど前にライネルをほぼバクダンのみで倒したり、ガーディアンからの光線をパリィで返していたので、そこまでガノン戦は大変ではない。(人によります。)

ライフを0にすると城から外に出て、馬と共闘する事になります。(別に馬に必ず乗らなければならないという訳ではないですが、移動が大変になります。)

ガノンは(ゼルダ姫曰く)憎悪とかが形になっていて、普通の攻撃が効きません。なのでゼルダ姫から託された「光の弓矢」をガノンに打ち込むことになります。

ゼルダ姫がガノンを抑えている間に光の輪っかが出てくるので、それの中心に矢を打ち込めばダメージが入ります。

ある程度体の側面に打ち込んだあと、おなか側に1個輪っかが出てきます。矢を打つとガノンの頭に弱点の目が出てきます。地上からは打てないので、ガノンが吐いた火で燃え上がった草の上昇気流、もしくは「リーバルの猛り」を使いガノンの頭上へ飛び、光の弓矢で射抜けば…

あとはゼルダ姫がなんとかしてくれて、「ガノン討伐」ミッションクリア!

 

今回のゼルダは真のエンディングがあります。でも私は真のエンディングを見れないんです。リンクが全ての記憶を思い出さないと見れないし、まだ行ったことのない祠が多い。しかもマスターソードどこにあるんだよ。ガノンと戦う必需品なのに無くても勝てるのかい。

 

とにかくクリアはしましたが、完全クリアを目指してまだまだがんばります!