こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Miitopia(ミートピア)体験版

SWITCHのお陰で忘れかけていたNew3DSを久しぶりに起動。

ちょっと前から気になっていたミートピアの体験版をダウンロードしてみました。30回まで遊べる。

 

(…ブレス オブ ザ ワイルドのイワロックも全て討伐したんですけど、特に詳しく書くことが無かったので割愛。)

 

Miitopiaは、魔王の力によって顔だけとられて怪物にされた人々を助けるRPGです(とてつもなく曖昧)。

このゲームの一番の特徴は「味方同士でコミュニケーションをとる」という事。コミュニケーションはMiiが勝手に行動して仲良しゲージが増えたり減ったりして、バトルにも影響してきます。

その影響もあるのかMiiの表情が超豊か。目の向きとか、ミートピア専用の表情が多い。

 

早速プレイ。主人公はとりあえず私にセット。のんびり一人旅をしていたようですが、蝶の魔物が現れ逃げる。ある程度逃げると目の前に町を発見!スキップしながら町に向かいました。

 

サイショー村に着いて魔物の話をしても誰一人信じてくれない(勇者あるある)。

町の奥まで行くとイベントが発生、魔王がやってきました。(魔王の配役も自由に変えられ、トモコレとも繋げられるようなので、ニンテンドーポイントクラブのトモコレファッションカタログのQRコードに載っていた「りょうじい」にセットしたんですが変な笑いがこみ上げてくる。)

 

魔王が一通りのMiiの顔を奪うと帰って行きました。

すると子供連れの親子のイベントが発生。子供の顔を取り戻して欲しいとのこと。(この子供、ランダムで配役が決められたせいかヒゲが生えてるんですよ…)

ここでお守りが貰えます。

 

町の外へでると次の行き先が増えます。しばらく進むと魔王が出現。プレイヤーの目の前に敵を出してきました。するとお守りが光り出し、語りかけてきます。声の正体が「神様」らしく、職業を与えてくれました。

バトルで敵を退治。神様が世界を救ってほしいと頼んできます。(なぜか私は神様からの会話で「いいえ」を押す風潮になってきているんですが、どっちにしろストーリーは進みます。)

 

またしばらく進むと敵が二体出現。二人目の仲間を作れます。私はMiitomoのQRコードを使い自分で作ったスプラトゥーンのイカのmiiを召喚してみました。敵もあっさり退治。

 

道中2人が会話しだすのですが、会話が噛み合ってない感じがすごい。「お茶飲みたい」に対して「それはないわ〜」とか。(それが面白いんですけどね)

 

一番奥まで行くと宿屋発見。味方同士の仲を深めたり、ライフや魔力を回復したり、食べ物を与えて能力を上げたり色々な事ができます。

 

今は仲間を3人まで増やしておいて終了。「私」と「マイイカ」と「有野課長」(Miiはいつの間にか通信で入手し、ニックネームの文字数が足りなかったので「ありかちょ」にして無理矢理入れる。性格はとりあえず「元気」にしてみましたが…どうだろ?)の冒険は製品版まで引き継がれるのか…。

 

4月15日現在マイニンテンドー20%引きされてるじゃないですかあぁぁああぁ!!?期限は6月30日23時までで、必要ポイントは800ポイント

 

一週間に一回マイニンテンドーにログインすると30ポイント貰えて、ミーバースもログインすると30ポイント貰える。プラスMiitomoで頑張ればすぐ溜まる…。

でもこういうゲームってしばらくやるとワンパターンな事に気付いちゃって飽きるんだよなぁ…。(ゲーム買うときに、こういうところに気付いてしまう。)

今はマイニンテンドーのポイントを800まで貯めるのを目標にして溜まったら考えよう。