こがねいろのエアブラシ

任天堂ゲームが好きで、繰り返し遊んで完全にクリアするまで納得できないゲーマーです。(ゲームを中心に書いていきます。)

Miitopia(ミートピア)4 クリア

今回はミートピアクリアしてしまったので、ストーリー全てをグダグタ書いていきたいと思います。

 

小ネタに近いですが、大魔王を倒すと敵と遭遇した時のエフェクトが少し変わります。

旅人の街の住人から「!」の付いた依頼3つを受けると、もう一つ依頼がきます。その依頼をクリアすると超魔王がいる「超摩天楼」の場所を教えてもらえます。どの依頼もボスと戦う事になりますが、ふりかけさえ足りていれば苦戦はしないレベル。

超摩天楼へ向かい大きな扉を調べると4つの穴があり、全て鍵を持ってこないと開かないミートピアあるあるシステム。

一旦旅人の街に帰ると4つ依頼が追加されているので、攻略すると鍵である宝石が貰えます。

 

依頼をこなして宝石を扉にはめると、先に進めます。

入り口に入ると超魔王から「懐かしいヤツらを読んでおいた」とコメントが。超摩天楼はマップが細かく区切られていてなかなか進まない。でも一直線のシンプルなルート。

 

先に進むと、王様 姫 魔人 エルフの三姉妹の順に強化されたボスとバトル。苦戦はしないと思います。

 

途中に元大魔王のMiiがいます。一緒に戦ってくれますが、削るライフがほぼ1。Miiのライフが少ない時にHPバナナをくれるので、役割的にはこっちの方があってるのかも。

元大魔王から時々話を聞くことができます。どうやらHPバナナを作る(栽培ではない)仕事をしていて、大魔王の声が聞こえた黒い箱を開けて大魔王になってしまったようです。

 

超摩天楼の一番奥まで行っても、超魔王はいません。もっと先の「魔空間」という所にいるらしいので、向かいます。元大魔王とはここでお別れです。

 

魔空間の背景には大量のMiiの顔パーツが。(すこし綺麗)

魔空間のマップはそれほど複雑ではないので、超魔王のところにはすぐ行けます。

最後まで行き着くと、超魔王と最後のバトルが始まります。周りのMiiの顔を使い、「真・超魔王」に変身します。右手、左手、顔の部位に分かれているので、仲間のMiiをフルに使って戦います。(手は3人ずつ顔のみ4人で計10人)ふりかけは全部共通で使うので、ここぞという時のみ使った方が良い。

手は少なくとも12以上あれば勝てる(と思う)。

 問題は顔。ライフを1/4くらい削ったら本気を出してきます。本気を出した後に発動してくる全体攻撃でMiiのライフを強制的に1にするという攻撃に結構苦戦。ふりかけが足りないんだよおぉぉ!!(寄り道してMiiを助けてない。ここに着くまでに900~1000人くらい。)

 

真・超魔王を倒すと、モヤモヤした「魔王の呪い」と賢者が分裂。 賢者がすかさず魔王の呪いの動きを封じ込めます。

このとき賢者が魔王の呪いの過去について語ってくれます。昔は人間だった魔王の呪いは、周りの人が構ってくれなかった事を自分の顔がシンプルだったせいにして自ら自分の顔を消して、そのうち体も無くなり、人間に対する敵意のみが残った物が今の魔王の呪いだと言います。

この後魔王の呪いを完全に消滅させるか、新しい顔を作り与えるかの選択肢に分かれます。エンディングは少々変わりますが、ラスボスとはクリア後にいくらでも戦えるのでどっちを選んでもあんまり変わりません。

 

ラスボスを倒してから、クリア後のやり込みの方が多いことがよくわかる。これからはカスッカスになるまでやりこむゾ!