こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Miitopia(ミートピア) ハイライト バグ

ミートピアを二回クリアして別々のエンディングを見たのは良いもののハイライトのMiiの順番がめちゃくちゃになってる。

主人公が2つめに登録したプレイヤー。主人公である私は隅っこに追いやられる始末。

 

 

…ちょっとこれは解せぬ。

ということで元どおりの順番に戻してみました。

 

ハイライトムービーの真・超大魔王を見ると、とにかくMiiの着ている服が違う。

 

とりあえずハイライトで見た服に対応したMiiを配置して様子見。しかし超魔王本体と戦う前にMiiの順番が崩れていたのでやり直し。

何度も順番を推測してやってみましたがどうしても順番が揃わない。

Google先生にヘルプを求めることに。

すると「仲間を管理画面」で宿屋にいるMiiの順番を最初に超魔王を倒した時と同じ順番に変えるとなおるという事が判明。運良く順番が一目でわかる写真を持っていたので、それを参考に宿屋と別荘を行ったり来たり。

 

Miiの順番をしっかり揃え、超魔王の部位ごとにわかれて戦う時のMiiも同じにしてこれで完璧!…と思っていたら超魔王を倒した後、賢者に手を差し伸べたのはプレイヤー2。

エンディング後、順番がプレイヤー2、3、4、と主人公である「1」を飛ばしてずれていて、飛ばされた1がプレイヤー10のいるはずのところに。

こうなった場合は「10」のいるべき場所に「1」がいるので、「1」がいた先頭がプレイヤー10になっている状態。

プレイヤー10のみを宿屋に残し、他のメンバーを別荘に引っ越し。その後に仲間にした順番でまた宿屋にMiiを戻せば順番通りになります。

この方法で超魔王を倒した後、賢者に手を差し伸べたのはプレイヤー1!やったー!

 

 

 

 

と、思ったら

プレイヤー9、10が入れ替わっている。

うわああああああああああっ!!!

 

しばらく姫の格好をしたギラヒム様が拝める自体に。

(恐らくこれも宿屋にMiiを残す事でなおるとは思いますが…)

 

結構有名なバグなのでなおしたい方は役立ててください。

 

 

追記:プレイヤー9、10を入れ替えるために頑張ってみたけど、なおりそうな気がしない。

戦いの記録に超魔王のことばっかり書いてあってシュール。Miiの順番揃ってなかった時に電源落としてたけど、ちゃんとここには記録されてた。