こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

スナックワールド トレジャラーズ 評価

完全クリアまでは行っていませんが、一応スタッフロールが観れたので評価したいと思います。

 

やっている分にはつまらないと感じたことは少ないので、満点を5とすると3.5~4くらい。

子供向けと思わせておいて、これ良いの?みたいなネタもあります。

ストーリーは1章ずつ別れており、3つのクエストをクリアすると次の章にいけます。最後まで同じです。

ストーリーとは別のモードもあり、やり込むとしたらこのモード。

ただ最終的なこのゲームの目標は、武器や服をコンプリートする事になり、やや飽きる可能性はあります。

 

 

ダンジョンシステムは妖怪ウォッチトレジャーと類似。最後はボス戦確定(例外クエストもいくつかあります)。

エスト終了後にボーナスゲーム(主人公含む4人でじゃんけん)が発生します。単純に言い換えると「追加で報酬が貰える」という事になりますが、そのクエスト限定で手に入る「目玉報酬」が手に入りにくいという理由で低評価がつけられているところが多いです。

私は特になんとも思いませんでしたが、人によってはイライラするかもしれません。

私が修正案をだすとしたら「じゃんけんをする人数を減らす」。

 

グラフィックは問題なく、綺麗な方だと思います(私の普段やっているゲームのグラフィックによりますが…)。あとはプレイヤーの顔に表情が欲しいところ。

キャラクターの首の向きは変えることができるらしく、ダンジョン内で仲間に近寄るとこっちをみます。

 

 

BGMは、クエストをクリアすると聴くことができるようになりますが、曲を聴くためにはアイテムが1、2個必要になります。曲のタイトルのみで聴きたい曲を判別するのは至難の技。

 

 

私が思った悪い点を挙げると、操作が複雑な事。

街中とダンジョンでは操作方法が変わり、街中だと下画面がごちゃごちゃになり、知りたい情報が慣れないとパッと分からない。ダンジョンだと何故かマップと向きが違う斜めからスタート。いちいち位置を訂正しないとマップと一致しません。

 

 

また課金については、ゲーム内で直接課金をするということではなく、全国のショッピングモールで販売されている玩具購入という事になります。大きく分けると、ガチャガチャと箱入りの2種類。

いずれにせよ完全ランダムで、スナック(ダンジョンで一緒に連れて行く仲間)かジャラ(武器)を選ぶことはできません。(箱を振れば多少は選べるかもしれませんが)

ゲームで役立つ分、ジャラを入手できる確率は低く、もう少し選べるようにしても良かった気がします。

そしてゲームとの連動は2種類ありますがどちらも1日1回のみで、もし玩具を買うとしたらジャラかスナックの一個で十分。コレクションしたい方はたくさん買っても良いかも。

 

New3DS、New2DSの方は下画面タップで連動できますが、3DS、2DSの方はLEVEL5専用のリーダーライターが必要になります。任天堂のリーダーライターは対応していません。)

値段は税抜きで3,500円。もし新作イナズマイレブンiosスナックワールドを買う方は連動できるので買ってもいいかもしれませんが、スナックワールドのみの方は、店舗で置かれているリーダーライターを使うことをお勧めします。

 

もし買う予定のある方は、ダウンロード版限定のジャラがクリア後も役立つので、ダウンロード版をお勧めします。割引があるときに購入した方がいいと思います。