こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

スーパーマリオ オデッセイ 1

購入しました。評価を見たら欲しくなってきてしまった…。

 

私は何故かマリオで遊んだ事があまりなく、やったと言えば「スーパーマリオギャラクシー」「ヨッシーアイランド3」「スーパーマリオ」「スーパーマリオ3」くらいしか記憶がない、

マリオギャラクシーだけは最後までやり込み、星船にロゼッタを招いたのはいい思い出。

 

 

 

 

 早速プレイ。

 

開始直後、クッパにピーチ姫を奪われてしまいます。クッパの目的は「ピーチ姫と結婚すること」。マリオはクッパの船から落とされて、帽子の国に。

今回の相棒「キャッピー」と出会い、協力してクッパ討伐を目指します。

 

操作方法はマリオギャラクシーとほぼ同じだったので直感的にプレイできる。

しばらく操作に慣れた後、「帽子の塔」のてっぺんにいたクッパの手下「ブルータルズ」とバトル。大して強くないので、すぐ倒せる。

 

倒すと次の国に行けるようになります。

今度は「ダイナフォー」に着き、国から国へ飛んでいける「船」を探すことに。

船はすぐに見つかったものの、動かす力「パワームーン」が足りないので動かせず。

 

まだチュートリアルの範囲内なので、探索するとパワームーンがすぐ見つかります。

ティラノザウルスがいるので、キャプチャー(乗り移り)したら楽に移動できます。

 

山の頂上に向かうと、ボス戦開始。見た目通りワンワンをキャプチャーして倒します。

撃破後パワームーン3つゲット。船の「オデッセイ号」を動かせます。

 

次の国は「アッチーニャ」。砂漠なのに氷がビッチリ。

現在はここでセーブ中。

 

操作がやや難しいことを省けば楽しい。リモコン操作で「振る」が多いので、タイトル画面通りリモコンは二つに分けて使った方がいいかも。