こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

スーパーマリオオデッセイ 3

海の国をクリア。ボスは誓いの水を飲んでいたタコ。

周りにいるちっちゃいタコにキャプチャーして、頭に水をかけつづけるとダメージが入ります。

操作が難しいですが、一回浮上してから前に進み続ければ高さは変わらないので、コツさえ掴めれば倒せる。

 

次の「雪の国」へ出発。

吹雪が吹き荒れる細い通路を通り抜けた先にある雪を退かすと、穴が出現。

中に入ると街があります。

レースが有名なこの街でもクッパが襲来し、優勝商品を奪い、レースも出来ないように入り口まで塞いでいました。

中央広場には4つルートがあり、それぞれパワームーンがあるのでゲットすると入り口のロックが1つずつ開きます。

 

ロックを開くとレースが開催。マリオのままではレースに参加出来ないので、控え室にいる住民にキャプチャーします。優勝商品はパワームーン。

バウンドをするとスピードが上がりますが、タイミングを間違えると大きくコースを外れてしまったりするので、周りのコンピュータの動きを真似すると楽です。

 

 

次は「料理の国」。ここら辺から操作が難しくなってきます。

ハンマーブロス(フライパンブロス?)にキャプチャーしてJoy-conを振るのが楽しい。

料理鍋を大きい鳥に取られてしまったようで、民族たちは肉を取られることを心配している模様。

しばらく進むと塩漬けされている最中の肉があり、キャプチャーして跳ねたりしていると、大きい鳥に材料として運ばれます。鍋の中にあるパワームーンを取るとクリア。

 

 

現在は次の国まで行けていますが、結構ネタバレレベルの国なので次の記事にします。

 

私が(今のところ)気づいた小ネタ集

・イスの上にじっとしているとマリオが座る。オデッセイ号の中でやるとキャッピーと分裂する。キャッピーは時々マリオの買ったお土産を眺めてる。

・オデッセイ号の入り口は「ドア」「煙突に入る」「旗の近くでヒップドロップ」の3通りある。

・縦向きドカンはヒップドロップ、横向きドカンは転がって入ると、音が高くなる。