こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

スーパーマリオオデッセイ 5

毎日少しずつ進めて来ましたが、パワームーンはまだまだありそう。

帽子ショップへ行くと、次のアイテム入荷に必要なパワームーンの数がわかります。

私は大体470辺りまで集めていて、最後の入荷は約100必要なので、最低600個はパワームーンがあることになります。

300個で一回強化され、「月の国 裏」に行けるようになりパンフレットには驚き(?)の真実が。

500個でも一回強化され、「月の国 もっと裏」に行けるようになります。

 

パワームーン集めの段階をブログで書くのは難しいので、ドカンステージに登場する「乗り物」の操作のコツを簡単に載せておきます。

 

バイク

「都市の国」「キノコ王国」などで乗る事ができる乗り物。

Yでアクセル、Bでジャンプ、ZLで降ります。

小回りは利きますが、ジャンプの高さは低め。急角度は曲がりにくいので、ジャンプ中に方向転換、もしくはアクセルを細切れに使い 方向転換します。

スティックを倒さずにアクセルを押すと、向いている方向へ一直線に進みます。

空中でアクセルを押すと、ゆっくりと進みます。

 

 

ライドン・バス

私が今までやってきたゲームの乗り物の中で「癖の強い乗り物」の上位に入っている生き物。

元々は「さかさピラミッド」の6体の像の内の1匹で、じっとしているのが嫌になって飛び出した様子。

タクシーの停留所で呼び出す事ができ、初回は30コインの支払いが必要。その後からは背中に乗るだけで利用できます。

乗った瞬間からスピード全開でダッシュ。Bでブレーキ、ZLで降ります。

空中で降りるのは不可。崖から落ちたら諦めましょう。

ブレーキを使うとスピードが下がり、小回りが利きやすくなる状態になります。一定時間が経つと強制的にスピード全開モードに戻ります。

マリオが気絶してしまう毒沼も入る事ができます。

スティックさえ倒さなければまっすぐ進むので、細い道はブレーキで向きを決め、後はライドン任せに進む感じ。

 

 

 

今は都市の国のローカルコインが残り2枚なのが気掛かり。