こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケモン ウルトラムーン 5

サンムーンでは出番が一切なかったマツリカの試練。

イリマとハウオリ霊園で会い、そこから先はキャプテンに順番に連れて行ってもらい、花びら集め終了。

 

マツリカの家に帰ってくると、花びらを使ってぬしポケモン「アブリポン」が出現。

蝶の舞の隙を突いてシャドーアローズストライクでアブリポン&ペリッパーをノックアウト。楽に勝てて良かった。

 

外へ出るとハプウとナッシーアイランドで大試練の約束をかわされます。

こちらもジュナイパーのお陰で楽々勝利。次はウラウラ島でチャンピオン戦。

 

と行きたいところでしたが、まさかのウルトラワープライドにハマってしまう。

ここで私が気づいたちょっとしたワープライドのコツを紹介。

 

スティック操作の場合、操作しなければ強制的に中央に寄ります。(操作は、アーカラ島空間研究所の左にあるゲームフリークの建物の中にいるエーテル財団の人に話しかければ変更できます)

スピードさえ出ていれば中央にいてもウルトラホールに入りません。なのでスピードがついたらビリビリの球を最低限かわして、スピードが落ちたらエネルギーを取るの繰り返しでかなり遠くまで行けます。

カーブがきてもスティックを倒さなければウルトラホールに入らないので、楽に通過できます。

ビリビリの球だけはかわさないと、スピードが落ちて最寄りのウルトラホールに吸い寄せられます。これだけはしょうがないので、入っちゃった時は出てやり直し。

 

 

ウルトラワープライドをある程度楽しんだところで、ラナキラマウンテンへ。

ちょっとマップが変わり、途中には力尽きたネクロズマがいます。ここではゲット可能。

 

ポケモンリーグの目の前で相変わらず寒い格好のククイ博士とプチムービーイベント。

御三家もボールから出てきます(鳴き声が知れて嬉しい)。

 

今回の四天王は

マーレイン(はがね)

・ライチ(いわ)

アセロラ(ゴースト)

カヒリ(ひこう)

 

全員に勝利すると、中央の道がオープン。

チャンピオンの部屋に招待されます。

 

椅子に座るとククイ博士とバトル。

…と思いきやハウとバトルになります。

ジュナイパーの素早さの無さとパーティ全体で不利になるタイプが固まり、かなり苦戦。

ラストのアシレーヌ戦はシャドーアローズストライクで一発で仕留めたかったのに、耐えてしまい回復させられた(見兼ねたロトムが回数を増やし、今度は一発で仕留めました)。

 

殿堂入りは

ジュナイパー

ネクロズマ

デンリュウ

ルガルガン(夜)

グソクムシャ

イベルタル

 

エンディングはお祝いパーティと同時に流され、サンムーンであった写真ムービーではなく、ハートゴールドソウルシルバーに近い画面で再生。(ひょっとして金銀と合わせてた?)ぬしポケモンのドットが凝っていて、やっぱりポケモンはドットだと思ってしまった。

 

エンディング後ウルトラビーストツンデツンデ」イベント、レインボーロケット団のミニイベントに振り回され、ふと気付いた。

ルナアーラってどこで入手できるんだろう…?

(マハロ山道で入手できます)

今度は性格のみ厳選。控えめをゲット。

 

RR団のイベントをある程度進め、やっぱりウルトラワープライドをやる。ミュウツー、ルギア、フリーザー、ゼクロムが仲間にできただけで大満足(厳選無し)。

レジアイスに対してグソクムシャを出したら戦闘離脱してしまったのが未だにショック。

 

 

 

 

 

 

どうぶつの森 ポケットキャンプ〜

私はどうしても「キャン森」と言いたくなる。

今回は珍しくフレンドOKにしているので、私のフレンドコードを載せておきます。

60406797268

車強化に力を入れてしまうので、お金が結構減る。ニンテンドーポイントクラブの5000ベル交換に頼ってしまう。