こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

ポケットモンスター 金銀(クリスタル) 色違いメタモン捕獲方法

VC版で発売されたポケットモンスター 金銀(クリスタル)で、色違いポケモンが生まれやすくなる色違いのメタモンの捕獲してみました。

メタモン仕様によって色違いになるだけなので、データが損傷することはありません。

 

必要なもの

ポケットモンスター 赤 緑 青 ピカチュウのデータ(以下 「初代」)

ポケットモンスター 金 銀 クリスタルのデータ(以下 「二世代」)

・それらのデータが別々に入っている3DSもしくは2DS 2台

 

準備

二世代データで、「いかりのみずうみ」に野生で出現する色違いのギャラドスを捕獲します。

ギャラドスを初代データに送ります。初代データと通信するには、エンジュシティ到着から1日経過している必要があります。

 

初代データで「ヤマブキシティ」左上の民家の二階に住んでいる、ものまねむすめに「タマムシデパート」で購入できる「ピッピにんぎょう」を渡し、わざマシン31(ものまね)を貰います。

わざマシン31使い、ギャラドスにものまねを覚えさせます。

 

二世代データにギャラドスを戻し、「フスベシティ」でギャラドスの覚えている「ものまね」以外の技を全て忘れさせます。

 

初代データにギャラドスを戻したら準備完了。

 

 

 

 

捕獲手順

ギャラドスのすばやさが、メタモンを上回る必要があるので、レベルが低いメタモンと戦うことをおすすめします。

赤:13~15番道路

緑:13~15番道路

青:イワヤマトンネル

ピカチュウ:ポケモンやしきB1

 

メタモンとバトルします。(味方が赤文字、メタモンが青文字)

ギャラドスの「ものまね」を使い、メタモンの「へんしん」をコピーします。

敵のメタモンが「へんしん」を使い、ギャラドスになります。

「ものまね」で覚えた「へんしん」を使い、敵のギャラドスメタモン)にへんしんします。

ギャラドスメタモン)が「へんしん」を繰り出し、ギャラドスにへんしんします。この時に色違いになる個体値の数値をメタモンがコピーします。

ありったけのボールを捕獲するまで投げまくります。

捕獲できたら終了です。

 

 「つよさをみる」から攻撃以外の数値が同じであれば、ほぼ間違いなく成功です。

二世代データにメタモンを送ると、色違いになっているはずです。

コガネシティから南にある「そだてやさん」で色違いメタモンと色違いにしたいポケモンを預けると、1/64の確率で色違いポケモンが生まれます。

 

ちなみに

・色違いである

・初代で出てくる

・ものまねを覚える

以上3つの条件さえ揃えば、ギャラドスでなくても構いません。

 

 

また、ここで色違いポケモンが生まれたとしても、ルビーサファイアには連れていけません。ポケモンバンクには対応しているので、XYからUSUMには送れます。

初代データに送ったところで白黒なので、金銀クリスタルでじっくり鑑賞して、バトルして、ポケモンバンクで送ったりして、楽しんでください。