こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

サバクのネズミ団! 改。プレイ5(クリア)

コンピュータ部屋を作り、あとは地図のかけらを64個集める作業に突入。

かけら1個につき、真空砲と電池が1個ずつ必要です。ワイヤーだけは切らさないよう溜めていましたが、燃料鉱石だけ極端に足りない。

じわじわ移動しつつ作業を続け、ついに64個作成!

デューン海入口でネズミに渡す。しかし、そのネズミがマップを奪い一人で黄金郷へ向かいます。

追いかけて「黄金郷」へ。

 

逃げたネズミは敵に襲われ、倒れ込んでいました。

結局マップを取り戻す描写もなくどんどん進む。

 

半分くらいの地点に来るとサバクのヌシが出現!

攻撃力が高く、強化していない部屋はあっさり解体されました。

サバクのヌシを倒すか、逃げ切らないと黄金郷には行けません。私のおすすめはエンジンを増やし、逃げ切る方法です。

 

エンジンは、後半ステージに落ちている「スクラップビーグル」をワークベンチで解体すると、簡単に作れます。

シリンダーを作り強化すれば、5個でもなかなかの速さ。

電子回路も使い、リミッター解除も出来れば理想的。

あとはエンジンのメンテナンスを繰り返しすれば逃げきれます。燃料の減りが早いので、原油の準備もしておいた方が後で楽。

 

奥地に進むと目指していた「黄金郷」に。

エンディング後、天然ミルクを入手。

そしてウィンターズ給油デポで聞けるウワサバナシが増え、新しいフネも買えるようになります。(200000ドル)

天然ミルクから作れる天然チーズは、取っておいても食料になるだけなので、このフネのために売るのがおすすめ。

 

形見の金時計を取っておいていたので、実績解除。もう満足。