こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

スプラトゥーン2 Octo Expansion 3

クリア後のネタバレ注意】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ステージのネリメモリー集めが終了!

ステージの難易度は一発クリアがほとんどですが、時々ヘルプを使いたくなるほどのものまであります。

特に苦戦したところはJ03/D08(ジョシリョ区駅)、C04(オール内藤駅)、I05/B08(リンゴダ・イエッ島駅)あたり。

ジョシリョ区駅は「とにかく倒す」、オール内藤駅は「Yで視線を固定して避け続ける」、リンゴダ・イエッ島駅では「気合いで撃ちまくる」ようにしてクリア。

エイトボールイカスフィアなどは苦戦しなかった。

 

ネリメモリーはZLを押しながらRスティックで弾くことができます。…弾いたところで特に何かは起きそうに無い。

 

最後までヘルプは使わないで行けた。縛りプレイ成功!

…そのせいでイベント発生条件がいまいちわからないのですが、全て自分でクリアすると発生するイベントはこんな感じ

・チャットログのページが追加

・深海メトロ中央駅のロッカーから「心の中の3号」と対決可能

・グソクさんから「メトロ帽」入手

 

 

せっかくなので3号と戦いました。

足場を確保するのに必死でなかなか勝てず。そのうちスライドする向きを考えて足場を塗りつぶしておいたり、スペシャル発動中に至近距離で攻撃したり工夫してどうにか倒した。もうやるもんか。

 

クリアするとアタマギア「金のつまようじ」がもらえます。努力したタコの証。

 

 

ちなみにタコツボキャニオンへ行くと強制的にイカプレイヤーになります。前プレイしていたイカの姿で登録されているらしく、キャラメイク時にもそのカラーで登録されています。

 

全ステージクリアが達成できたのでひとまず満足。あとはNAMAKOポイントカンストを目指すか…。

 

アタリメ司令の携帯電話をよく見ると、待ち受けにちびっこ大会で優勝した子供の頃のシオカラーズの写真を使ってる。

 

オクトのプレイ一覧はこちらから↓

http://puromoderargneo.hatenablog.com/search?q=Octo+Expansion