こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

Miitopia(ミートピア) プレイ その5

前のMiitopia関連記事を書いてから5ヶ月…ブログで書いてないところでひっそりと遊んでいました。

残りの目的は実績解除だけなのですが、私はあまり実績系のクリアはしないタイプ。

しかしこのゲームの実績は解除したくなる。多分比較的簡単で時間をかければ解除できるからだと思われる。

 

そのおかげで「ぶき」「ふく」「おんがく」の図鑑はコンプリート。

りょうりは、「名画クッキー」さえ揃えばコンプリート。入手はルーレット狙い。

 

かいぶつは、あと5種。

192(~タウロス)、203(セレブスノーマン)、206(~ネズミー)、219(風の女王~)、220(金の~ゴーレム)

 

今まではランクが低めのボスを図鑑登録するために、旅人の町の依頼を利用。

方法としては

前日に宿にいるパーティ全員をレベルが低くなる職業にチェンジ→翌日、旅人の町で依頼を受ける→外出た瞬間パーティを元の職業にチェンジ→ステージ楽々攻略(クイズマン、大妖精三女、探検家の依頼は同じ括りのため、クリアせず町中に残しておく)

を繰り返して依頼のおすすめレベル平均を20~30あたりまで落としていましたが、おそらくそのレベルの依頼では私が登録している敵はでないと判断。

 

これからはパーティのレベルを一人だけ極端に落とす方法で、依頼おすすめレベルを30~40を狙いで行こう。これで前日の準備が格段に楽になった。

 

追記:パーティのレベルがそれぞれ27、50、50、50で行けると思っていたら、依頼おすすめレベル50を連発。その後レベル1、16、50、50で試しましたが、依頼おすすめレベルは変わらず50。

依頼おすすめレベル30~49を狙うにはもう少し工夫をしないといけなさそう。

 

さらに追記:レベル40、50、50、50のパーティで依頼おすすめレベル48が出現。運にも左右されそう。

 

 

 

実績オール解除の大きな壁はりょうりで全ステータスを+99にという多分絶対最後に回される実績があること。これはもう日々の努力しかない。(できるだけ主人公にステータスを振り切ってもらいたいけど、私のニガテりょうりが多すぎる。本当に私が食べられないものはイクラだけだぞ…)

 

経験値系の実績はルーレットでどうにかなる。38~40くらいのレベルだったら「経験値ちょっと」とか書いてあっても+99999くれる(進行度にもよる?)。