こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Miitopia(ミートピア) プレイ その5

前のMiitopia関連記事を書いてから5ヶ月…ブログで書いてないところでひっそりと遊んでいました。

残りの目的は実績解除だけなのですが、私はあまり実績系のクリアはしないタイプ。

しかしこのゲームの実績は解除したくなる。多分比較的簡単で時間をかければ解除できるからだと思われる。

 

そのおかげで「ぶき」「ふく」「おんがく」の図鑑はコンプリート。

りょうりは、「名画クッキー」さえ揃えばコンプリート。入手はルーレット狙い。

 

かいぶつは、あと5種。

192(~タウロス)、203(セレブスノーマン)、206(~ネズミー)、219(風の女王~)、220(金の~ゴーレム)

 

今まではランクが低めのボスを図鑑登録するために、旅人の町の依頼を利用。

方法としては

前日に宿にいるパーティ全員をレベルが低くなる職業にチェンジ→翌日、旅人の町で依頼を受ける→外出た瞬間パーティを元の職業にチェンジ→ステージ楽々攻略(クイズマン、大妖精三女、探検家の依頼は同じ括りのため、クリアせず町中に残しておく)

を繰り返して依頼のおすすめレベル平均を20~30あたりまで落としていましたが、おそらくそのレベルの依頼では私が登録したい敵はでないと判断。

 

これからはパーティのレベルを一人だけ極端に落とす方法で、依頼おすすめレベルを30~40を狙いで行こう。これで前日の準備が格段に楽になった。

 

追記:パーティのレベルがそれぞれ27、50、50、50で行けると思っていたら、依頼おすすめレベル50を連発。その後レベル1、16、50、50で試しましたが、依頼おすすめレベルは変わらず50。

依頼おすすめレベル30~49を狙うにはもう少し工夫をしないといけなさそう。

 

さらに追記:レベル40、50、50、50のパーティで依頼おすすめレベル48が出現。運にも左右されそう。

 

 

 

実績オール解除の大きな壁はりょうりで全ステータスを+99にという多分絶対最後に回される実績があること。これはもう日々の努力しかない。(できるだけ主人公にステータスを振り切ってもらいたいけど、私のニガテりょうりが多すぎる。本当に私が食べられないものはイクラだけだぞ…)

 

経験値系の実績はルーレットでどうにかなる。38~40くらいのレベルだったら「経験値ちょっと」とか書いてあっても+99999くれる(進行度にもよる?)。