こがねいろのエアブラシ

気まぐれでプレイするゲームを、気まぐれで紹介します

ポケモン ウルトラムーン 色違いトリミアンを求めて編 その1

ポケモンYプレイ当時にめちゃくちゃ憧れたトリミアンの色違い。

毛並みカット後も色が反映されるのが何より魅力。

 

そしてUSUMでも野生出現することを知り、この機会にささやかな願いを叶えることに。

手段はもちろん仲間呼び連鎖。ビビリだまを使い色違いのポケモンが出現する確率を上げる方法。今までにゾロアイワンコを入手済み。

 

2番道路で遭遇を狙ったものの全然出てこない。

ポニ島へ移動。しかしポニ島でも出てこない。ロトム、本当にこの地方トリミアン住んでる?

 

もう攻略サイトを見て、ハウオリシティで遭遇することに。

一発でした。本当にありがとうございました。

 

遭遇した後は、みねうち→ビビリだま→ターン稼ぎ兼捕獲用のつかまえポン→助けに来たポケモンを確認(通常色なら倒す、色違いは捕獲)→ダメージを与えない技orビビリだまを使う の繰り返し。

 

戦闘をずっとジュナイパーに任せたところ、すなかけの被害を喰らってなかなか攻撃が当たらない。

能力を戻すため、別のポケモンに入れ替え。しかし特性「せいでんき」のせいで、まひで仲間を呼ばなくなってしまい、戦闘から離脱。

 

再び連鎖開始。

能力が下がり、なかなか倒しにくい…と思っていた時に特性「あまのじゃく」のジャローダが救世主に!

すっかり忘れていた…後はビビリだまでターンを稼げばよし!と思っていた矢先、ゴツゴツメットを持たせていたがためにトリミアンが倒れ、連鎖が途切れる。

 

ゴツゴツメットを預かり、連鎖を続ける。

しかしトリミアンがわるあがきを繰り出し、3回目の連鎖途切れ。

 

えぇ…(困惑)

めげずに2日目に突入。

しかしまた連鎖を途切らせたり、色違いが出ず、味方のPP回復の手段が無くなるというミス。何より計画性ゼロなのが痛い。

というわけで、「土曜日に捕獲」を目指すことにし、それまでは『ヒメリのみ を栽培しまくる』などの準備に入ります。

ということで15日に捕獲を予定中。出現しなかったらどうしよう…。

 

 

続きはこちらから。

http://puromoderargneo.hatenablog.com/entry/2018/09/15/081801