こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ヨッシーアイランド プレイ その1

唐突にやりたくなってきたので、新規データで始めました。

(夢島はリメイク版の発売日まだっぽいし置いておく)

 

昔、家でゲームボーイのソフトが見つからなかったものの説明書のみがあり、時々見て「やってみたいな〜」と思っていた思い出。あらすじが載っているページに描いてあったコーラ味のガムみたいな色のヨッシーが好きだった。

まさか数年後3DSで遊べる日が来るとは思っていなかった。

 

1回クリアしているので、今回は全てのコースで満点を目指します。

満点をとるには1ステージ「スペシャルフラワー」を5個、「赤コイン」を20枚、「スターのおまもり」を30個を集める必要があり、序盤は簡単でも終盤になるとかなりシビア。

 

スペシャルフラワーは大きい上にタマゴでも取れるので、集めやすい。

赤コインはステージ内のコインに混じって存在しているので、不安なら全てのコインを取り尽くすしかない。

 

スターのおまもりは敵に触れてベビィマリオがいない間に減っていくので、プレイヤーの腕前に直接影響する。

ゴール間際にどうしても足りない時は、敵が無限出現する土管ある程度幅のある天井と床があればどうにかなる。

敵をタマゴにして天井に投げ、3回跳ね返ると赤いタマゴに変化。変化した瞬間ベロでタマゴをキャッチして、土管から出る敵に当てればスターのおまもりが2個ずつ出てくる。

タマゴを6個セットしてしまうと敵が出なくなってしまうので注意。

 

ステージ1は1-6の88点以外満点でクリア。ステージ2を探索中。

赤コインが取ったのか取ってないのかわからない不安。時間経過で消えるのかな…?