こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ヨッシーアイランド プレイその7

残機の事をすっかり忘れてラスボスに挑んでしまった。でも大きいミスはなかったので問題無し。

1つ目の中間ポイント後のドアを全部当てたので、内容整理。

 

1のドア

無駄にテクニックが必要なステージ。溶岩もある上に安全な足場が少ない。頑張ればできるかもしれないけど絶対時間が掛かるので私はクリアできていない。簡単に攻略したいのであればわざと溶岩に落ちたりして別のドアを引き当てるのがオススメ。

 

2のドア

土管やドアで移動したりするステージ。隅から隅まで探索すればスペシャルフラワーもすぐ見つかるので比較的簡単。やや敵が多い。

 

3のドア

金…っぽいビックカチカチくんが追ってくるコース。カチカチくんはタマゴを当てるとノックバックするので時間を稼げます。

スペシャルフラワーはタマゴが必要な位置にありますが、赤コインはカチカチくんのいない最初と最後の部屋にしかないので、タマゴを切れさえしなければコンプリートは楽。

 

4のドア

赤コインとフラワーが序盤に固まって置いてあり、その他は全て普通のコイン。ざっくり3UP分くらいある感じ。最後には2匹のプロペラヘイホーがそれぞれ1UPを運んできます。

 

ベビィクッパも序盤のヒップドロップ合戦が終われば、火の玉&足場を削る落石くらいしかスターのおまもりが減る要因が無いので、あほーどりがビュンビュン飛んでくるようなステージより難しくはなかった。

 

4-6は赤コインが1枚見つからない。まだ見つけてない部屋があるのか、取り忘れなのか…。