こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

New ニンテンドー3DS バッテリー交換編

ヨッシーアイランドをプレイしていた時期、バッテリーメモリが3以上あったことを確認し、スリープモードにせずフタだけ閉めていたら1時間足らずでNew3DSさん、赤ランプを点滅させる。

ヨッシーアイランドはステージの途中だったので急いでゴールを目指しましたが間に合わず。セーブしていなかったデータが虚無に飛んでいった。

 

別の日には充電したばっかりのはずなのに、数十分でバッテリー切れになったり。

これはどう考えてもバッテリーがへたっている…。

 

3DSのバッテリー交換について検索をすると、New3DS用を2,700円で「任天堂パーツ販売」で取り扱っていることを初めて知った。

 

修理に出すよりも手軽にできそうだったので購入。

ついでにすぐ本体から抜け出してしまうタッチペンも新しく購入。

 

 

2日後に届いた!

タッチペンが勝手に抜けにくくなった。2つを並べてみると恐ろしい事に古い方がツヤツヤしていて一回り細くなっている…。

(しかも本体に引っかかるようにするための出っ張りもすり減っている)

2014年発売で、ほぼ当日に買った記憶なので約5年の歳月(と私の指)がタッチペンの表面を削っていたのか…。

タッチペンは3DS、2DSシリーズなら全て108円で取り扱っています。

 

 

バッテリーは本体裏のカバーを外すとあります。SDカードの差し込み、きせかえプレートの裏面を剥がすときに見ているはず。

交換する時に、古いバッテリーを取り出してから10秒以上経ってから入れないと、ランプが正しく光らなくなる可能性があるようなので注意。

 

バッテリーは使っている内に内部でガスが発生し、膨らんでしまいます。

そのまま長年使用したり放置してしまうと破裂したりすることもあるので、バッテリーの持ちが悪くなったらなるべく早めに交換をするのがおススメです。

 

そして私のNew3DSは心なしか既にプレートが膨らんでいる気がする…。

早速裏プレートを剥がす。

[ネジは左に回すと緩む。力を入れて押し込みながら回すのがコツ]

開きました。膨れていました。取り外します。ん?どうやるんだ?Google先生にヘルプ)

 

バッテリーの上部にある突起に爪を引っ掛けて取り出すらしいのでチャレンジ。

結構スッと取り出せました。

f:id:puromoderargneo:20190405165525j:image

数秒おいて新しいバッテリーを差し込み。これで完了のはずなのでプレートを付けて様子見。

 

日にちが2011年1月1日 0:00になりましたが、それ以外は問題なし!

時間は「本体設定」から訂正できます。

日時変更後は本体時間を利用するゲームを一通り起動し、先にペナルティを受けておくと、後で遊ぶときに楽です。

 

 

 

今回はNew ニンテンドー3DS用の物しか購入しませんでしたが、DSやSwitchのパーツも取り扱っています。

公式 任天堂パーツ販売URL:https://onlineshop.nintendo.co.jp/shop/