こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンター ストーリーズ 力試しの迷宮編

ストーリー中(クエストではない)ミラボレアス と出会うべく、力試しの迷宮に挑戦。

今までも何度か挑戦していたものの、毎度火界のラージャンにボコボコにされていたのでクリアしていない。

 

ミラボレアス を倒せたくらいだし、多分クリアできるだろうと思って行ってみたら普通にクリア。

しかし最後の階層にいたのはクシャルダオラ

 

ナビルー曰く「次来たらミラボレアスが居る(意訳含む)」そうなので、準備を整えて再び挑戦。

出会う敵を皆咆哮で蹴散らし、ラージャンが出れば即逃げるという明らかに卑怯な方法で試練している。

兎にも角にも無事最深部に到着。

しかしそこにいたのはテオ・テスカトル

 

…?と思っていたら、次のステージが追加。

安らぎの隠れ家を出るとムービーが入り即ミラボレアス戦が開始。

 

前回と同じく、前半はキリン亜種 後半はイビルジョー方式。

ちゃんと根性玉を使っておく。

 

頭を先に部位破壊。火属性と龍属性の攻撃力がダウン。

次に尻尾を部位破壊。尻尾薙ぎ払いを使用不可に。

 

ミラボレアスの攻撃はほぼ予測不可能なので、無理な真っ向勝負は避けて回復を優先。

 

超・粉塵爆発のタイミングを見計らいみがわり玉を使用(ライフポイントの余裕はあるのであまり意味はない)。

超・粉塵爆発は本当にピンチの時しか使用しないらしく、使用した直後は行動不能

大剣ライダーのパワー攻撃(150前後)でも倒れる。

 

ミラボレアス2体目も撃破。

 

しかしサブクエストオールクリアを目指すにはミラボレアス装備を揃えないといけないっぽい雰囲気なので、結局数体以上倒すことになりそう…。

伝説の龍は装備を揃えるまでに絶滅しないだろうか…。