こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

UNDERTALE プレイ その2

アズゴア戦をクリアし、フラウィー戦もどうにかクリア(金欠だったこともあり、アズゴア戦の方がキツかった)。

フラウィーは生還ルート。

 

クリアしたのでリセットしてもいいのかな…?

しかしリセットしても名前が変えられず、そのまま2周目が開始。

既に初回フラウィーイベントが変化している…。

 

2周目は「しんじつのラボ」イベントもクリア。ラスボスがアズリエルになってしまった。

アズリエル戦で倒されてもターン数は進んでいるようで、一応救済措置になっている。

(救済措置に頼りすぎて、もはやこちらがチートレベル)

 

倒すと会話イベントが始まり、主人公の真の名前を知ることができる。

その後はエリア内を自由に探索できるように。

他のRPGと比べてマップが小さいので全て見回れる。

 

ラスボス撃破後の通路を進めばエンディング。

DELTARUNEの伏線もちゃんとあるのね…。

 

 

 

攻略サイトで見てみると、1周目はNルート(アンダインから手紙を預かれない)かGルート、2周目からは全ルート可能だそう。

 

プレイしていて嬉しかったのは、最近のゲームではよくある「ストーリーに大きな変化を出さないために、どちらを選択しても同じ答えが返ってくる選択肢」がほぼ無いこと(小ネタ程度の選択肢ネタくらいであれば同じ答えの時もあるけど…)。このゲームの醍醐味ともいえる。

後に周回できるので、どの選択肢も見ることができる。

 

(助長したとはいえ)家を燃やされたにも関わらず、ガチの笑顔で「楽しかった」と言ってくれたアンダインは心広すぎなんじゃないか…。