こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド バトル中のジムリーダーのセリフ

せっかく2周目をプレイしたので、まとめてみました。

メロンはジムチャレンジ中に穴に落ちてしまった場合のセリフのみです。

ネズはダイマックス用のセリフが無く、全ての手持ちポケモンに一言ずつコメントがあります。

キバナは天候に関するセリフが2つあります。

 

 

 

【ジムリーダーの名前】

入場後のセリフ

ラスト一体のセリフ

キョダイマックス(ダイマックス)のセリフ

キョダイマックスワザ(ダイマックスワザ)のセリフ

おこづかいを貰う前のセリフ

バッジ獲得前後のセリフ

 

【ヤロー】

ぼくの ポケモンジムは はじめの ジムなので 次々に

チャレンジャーが くるのです

ですから ジムミッションも わりと

厳しめに しとるのですが……

○○さんは ちゃんと

ジムミッション クリア!

さすがの 一言だわ

きみは ポケモンへの 理解が

とても 深いんだな

こりゃあ 手ごわい 勝負になる!

ぼくも ダイマックスを 使わねば

 

ウオオ!ぼくたちは 粘る!

農業は 粘り腰 なんじゃ

 

さあ ダイマックスだ!

根こそぎ 刈りとってやる!

 

驚けよ たまげろよ

これが ダイマックスの 技じゃあ!

 

草の 力 みんな しおれた……

なんという ジムチャレンジャーじゃ!

 

きみにとって 実りの 多い

ポケモン勝負 だったんだな!

ジムチャレンジに おいて

ジムリーダーに 勝った 証として

くさバッジを お渡し するんだわ!

ジムバッジを 8個 集めるのが

ジムチャレンジ突破の 条件

他の ジムリーダーにも 挑み

みごと 勝利を 手にするんじゃ!

 

 

【ルリナ】

よくぞ いらっしゃいました!

ジムチャレンジ エントリーの方

あらためまして わたしは ルリナです

さっきは 探させて ごめんなさいね

わたしの ミッション……

ひかえめに いっても 難しいのに

よく クリア したわね

あなた……  ポケモントレーナーとして

冴えた 頭脳の 持ち主なのね

その 冴えた 頭で

どんな 作戦を 繰りだそうとも

わたしと 自慢の パートナーが

すべて 流しさって あげるから!

 

最後の 1匹じゃないの

隠し玉の ポケモン なのよ!

 

スタジアムを 海に 変えましょう!

カジリガメ ダイマックスなさい!

 

わたしたちからの 贈り物

全身で 受けとめてよ!

 

自慢の 最強メンバー なのに

まとめて 押し流されちゃった!

 

なっ……!

なんたることっ!!

ふぅ

てあわせして わかりました

あなたたち チームには

ジムチャレンジで 勝ち進み

チャンピオンに 挑むに たる

すばらしい スピリットが あります

あなたたち……  ジムバッジを

受け取るのに ふさわしいのよ!

次に 挑むのは

ほのおの ジムリーダーね

いまの あなたたちなら

彼も 相手を してくれます

 

 

【カブ】

ようこそ! ぼくが ほのおタイプの

ジムリーダー カブだ

くさタイプの ヤロー

みずタイプの ルリナを しりぞけ

よくぞ ここまで きたものだ!

どの トレーナーも

どの ポケモンも 勝つために

レーニング しているだろう!

だが 戦う 相手も

同じように 努力している!

勝負の 分かれ目は 本番で

どれだけ 実力を だせるかだ!

 

カブよ 頭を 燃やせ 動かせ!

勝てる 道筋を 探すんだ!

 

マルヤクデ! 燃えさかれ!

キョダイマックスで 姿も変えろ!

 

炎は 上に 燃えあがる!

ぼくらも 上を めざす! わかるね

 

いい ポケモン いい トレーナーだ

きみたちは 勝って 当然だよ!

 

ぼくの 長年の 経験を

きみの 才能が 上回ったな!

ぼくも まだまだ 学ばないとね!

きみたちは 間違いなく

最高の チームに なる!

今日は 戦えて よかったよ!

ぼくに 勝った 証として

ほのおバッジを 贈ろう!

ダイマックスに よって

ぼくたちの ポケモン勝負は

ガラル地方の 文化と なった

そして その文化を 担うのは

若い トレーナーの 役目だよ

もっとも ただ 守るのではなく

きみたちで よりよいものに するんだ

ぼくたち 大人は 支えるから!

 

 

【オニオン】

……オニオンです

……いっ いきます

 

最後の 一匹 寂しい……

悲しい……  怖いよ……

 

ゲンガー キョダイマックス……

周りを 闇で 包みこんで……

 

キョダイゲンエイ……  かげふみだよ

逃げられない……  逃がさない……

 

ショックで 仮面が 落ちかけたけど

あなたの 強さ しかと みました

 

……すごい!

……つよすぎる

ゴーストバッジ です……

がっ がんばって!

 

 

【ポプラ】

いまさらだけど 名乗るかね

ジムリーダーの ポプラさ

クイズに 答えた あんたの

リアクションを みさせてもらったよ

最後の 試練は あたし……

相棒の ポケモン

どんな ふるまいを させるのか

ちょいと みせておくれよ

 

ねむけざましの モーニング ティー

ようやく 効いてきたようだよ

 

腹を くくったかい?

ちょいと 楽しませて もらうよ

 

あんたらに 足りない ピンク

あたしらが プレゼント してやるよ

 

ピンクは 足りないけれど あんたら

いい トレーナーと ポケモンだよ!

 

はい

おつかれさま

なるほどね 悪くは ない

だけど オーディションは 不合格

あたしの 眼鏡には かなわないね

ああ 気にしないでおくれ

あたしの 好みの 問題さ

ジムリーダーは 他を 探すさ

なあに 心当たりは あるんでね

結果は ザンネン だったけど

記念に フェアリーバッジを あげるよ

ほら わざマシンも!

記念に 持っていきな

こっちは 参加記念だ

ピンクの ユニフォーム 着てごらんよ

年寄りを 軽んじるのは

もちろん よくないけどさ

年寄りが でしゃばっている

世界も よくないからねえ

 

[おまけ ナックルシティにて]

(ポプラ)

おや あのコ……

いかにも ピンクだね!

まっすぐだし ひねくれてもいる……

いいねえ……  そうでなければ

人間の 幅は でてこないよ

 

よし ジムミッションだよ!

 

(ビート)

なっ!な!?

 

(ポプラ)

ピンク!

ピンク!!

ピンク!!!

おめでとう!

 

 

【メロン】

あたしゃ メロンだよ

ごらんのとおり こおりタイプの

ポケモンで チームを 組んでいるのさ

あんた! 穴に 落ちて

あちこち 痛いんじゃないの?

だからって 手加減しないけどね!

さてと はじめようか

こおらせて 逃げられないように して

あとは…… お楽しみ

そう! あたしたちの

ファイトスタイルは シビア なんだよ

 

たとえ ひとかけらでも

氷は 氷! みてなさい!

 

さあ キョダイマックスなさい

あたりを すべて 凍てつかせるのよ

 

パートナーの 得意技が あなたを

氷点下の 世界に 誘うわ

 

穴が あったら 入りたい……

いや ここは 落ちてしまいたい だね

 

あんた……

やるじゃないか!

もちろん あたしの ポケモンたちが

負けたのは くやしいさ

でもね 若い 才能って やつに

出会えた 喜びは はんぱないよ

ほら ピカピカの

こおりバッジ もっていきな!

いつか チャンピオンに なった

あんたに 息子が 挑む 姿が

頭に 浮かんじゃったよ

そのときは ボコボコに してよね

 

 

【ネズ】

はぁ……

やっと 来てくれましたか

おれ……

ほんと ダメな ヤツだからさ

だから だれも 来ないんだ

そんな 想いが 強かったね

おれ いい 耳 してるから

シャッターのこと きこえていたけど

一人で いる 時間は

心が 泣きそうに なるんだよね

ダイマックスが 使えない

ジムスタジアム だからさ

シンプルな 戦いに なるんだけど

ちょっとは 楽しんで ほしいよね

ふぅ…….

おれは!

スパイクタウン ジムリーダー!

あくタイプ ポケモンの 天才

人呼んで 哀愁の ネズ!!

負けると わかっていても

挑む 愚かな おまえの ために

ウキウキな 仲間と ともに

行くぜー! スパイクタウン!!

 

みんなも 名前を 呼んでくれ

いくぜ! ズルズキン! いかくだ!

 

特性 あまのじゃく!

カラマネロ ひねくれちゃいましょ!

 

メンバー紹介! 甲高い

うなり声が 自慢の タチフサグマ!

 

とっておきの ナンバー だよ!

みんなに 自慢してくれよな!

 

ネズには アンコールは ないのだ!

歌も! 技も! ポケモンも!!

 

みんな におうけど いいよな!

ふいうち どくどくだ! スカタンク!!

 

おれも メンバーも だしきりましたよ

また いつか 会いましょう……

 

(ネズ)

きみと 戦えて よかったね

おれの ポケモンたちは

そう 感じでいる みたいですよ

あくの ジムバッジ

あくバッジ ですよ

あと ユニフォームも……

ライブを していたら

物販で 売りたいんですけどね

次は 妹の マリィが

挑戦に 来るんだよね きっと

 

(マリィ)

ちょっと 感動したな

 

(ネズ)

みていましたか……  妹よ

負けては なにも 教えられないね

 

(マリィ)

アニキの ポケモン勝負を みて

戦い方を 学んだんだけど

 

(ネズ)

そうだったか

そうだ マリィ

おまえに いっておくことが あります

スパイクタウン ジムリーダーを

おまえに ゆずりたいのです

 

(マリィ)

うん 知ってる

アニキが 今回の 大会で

引退する つもりだって

意地でも ダイマックスを 使わず

よく やってきたじゃない

そんな アニキが 好きだけど

返事は NO! かな

だって あたし

チャンピオンに なるけん

ジムリーダー できんよ

 

(ネズ)

そうですね

では チャンピオンに なれるか

アニキが 確かめると するよ

 

(マリィ)

○○

アニキに すてきな

ポケモン勝負 ありがとうね!

次は あたしの 番!

ちょっと 外に でててね

 

 

【キバナ】

さてさて ようやく 戦える

ジムチャレンジャーが オマエとはな!

さすがは ダンデの みこんだ

ポケモントレーナーと いうことか!

ダンデに 勝つ……

それが どれだけ 厳しいか

アイツの ライバルで ある

キバナが たたきこむと するか!

ジムリーダー キバナは

天候を 操る だけでなく

2vs2の 戦いを 望む!

そう! あらゆる 状況に

対応できるか 見定める!

 

吹けよ 風!

呼べよ すなあらし!

 

ほう! やるじゃねえか

あられに 変えるなんてよ!

 

なんと にほんばれか!

対策してきたとは やるな!

 

もう一度 吹けよ 風!

呼べよ すなあらし!

 

1匹での コンビネーションは

ムリだが 勝つことは ムリじゃない!

 

荒れくるえよ! オレの パートナー

スタジアムごと やつを 吹きとばす!

 

いくぜ…… 竜よ ほえろ!

必殺! キョダイゲンスイ!!

 

オレさま 負けても さまになるよな

記念に 自撮りを しておくか……

 

厳しい 戦いを 終えて……

いまは 晴れ渡った 空のように

澄みやかな 気持ち なんだよな!

なんて いえるか!

ダンデの ライバル?

チャンピオンで ないのに オレと

ポケモンは うぬぼれていたようだ!

くれてやろう! 勝利の 証!

ドラゴンバッジをな!!

ガラル地方 すべての

ジムバッジを そろえたな!

チャンピオン ダンデに 挑むため

トーナメントに 勝ちあがるんだ!

いや 勝たねば ならない!

そう! オレたちの

リベンジの ためにもな!!