こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その40

やんわりとキョダイマックスイオルブ&催眠ゲンガー的なモノでダブルバトルパーティを作る。

もちろんバトルタワー用。オンラインに連れて行ったらボコボコにされてしまう。

 

 

ゲンガーに覚えさせていた「ベノムショック」を抜いて、再び「さいみんじゅつ」を入れる。

攻撃ワザが「たたりめ」と「ゴーストダイブ」のゴーストタイプオンリーなのが不安。

「まもる」を抜くか、「ゴーストダイブ」とは別のワザを入れたいところ。

 

イオルブはサポートに回る形。先に壁を張ってもらって続けてキョダイマックス。

ゲンガーより遅いので、命中率が上がる「じゅうりょく」発動前に「さいみんじゅつ」を撃ってしまう。

なのでゲンガーは控えで待機。

特性が「テレパシー」なので、隣は全体攻撃多めのストリンダーで行こう。

 

そしてどうしても外せないウオノラゴンを入れれば、まぁパーティらしいものは出来た…かな。

 

 

早速実戦。

一発目からダンデさん。

 

改善点としては

・相手に合わせた壁を張ったとしても、1ターン目でイオルブのHPが(ほぼ確実に)半分以下になる。

その後キョダイマックスさせるのがもったいないような気もするが、のどスプレーストリンダーの囮にできる他、先に行動さえしてしまえば「じゅうりょく」発動からのゲンガーと交替で「さいみんじゅつ」を繰り出せる。

まだパーティを組んだばかりなので、ここあたりは何とも…。

 

・やはりゲンガーの攻撃ワザがゴーストオンリーなのが不安。

ストリンダーと隣になる事を考えると「まもる」からの「ゴーストダイブ」で全体攻撃を2ターン受けないで済むのは良いけれども、ゲンガーしか残らなかった時のことを考えると「まもる」を抜いた方が合理的っぽい。

 

・ウオノラゴンが終盤まで出ないので、持ち物(メトロノーム)が活かせているのか…。

「いのちのたま」にしてみようかとも思うけど、ウオノラゴンを出す時はHPが惜しいピンチの時だし、なるべく温存はしたい。

 

とりあえずもっと戦って微調整していこう。

 

 

今回のポケモン投票

カントー

ブースター

 

ジョウト

エアームド

 

ホウエン

ユレイドル

 

シンオウ

ドンカラス

 

・イッシュ

ゾロアーク

 

・カロス

ガチゴラス

 

・アローラ

フェローチェ

 

・ガラル

ウオノラゴン