こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マリタイム島で開拓生活 12日目

・エイブルシスターズ開店 エイブルシスターズがついに開店! これでマイデザインを受け取れるし、投稿もできるぞ!! 朝9時〜夜9時まで営業するそう。 奥の部屋にマイデザインを飾る(まだ3作品だけど)。 これで住民が着てくれるはず。 〜おまけ程度のマイ…

マリタイム島で開拓生活 11日目

・エイブルシスターズ建設 ・「島の評判」が聞き込み可能 やさお(語尾の都合で密かに「はまだ」と呼びたい)が引っ越してきた。 エイブルシスターズが工事中。 明日にはIDの読み取りと書き出しができる(はず)!! 「ねっ」なリアクションを取得。 リアク…

マリタイム島で開拓生活 10日目

ストーリー進行的なイベントは無し(準備段階はあり)。 キャンプサイトにだれか泊まっているらしい。 泊まっただけで放送で紹介させられるのか…。 ついにエイブルシスターズの建設場所を決めるときが来た! 明後日には完成して、マイデザインのID読み取り&…

マリタイム島で開拓生活 9日目

・キャンプサイト完成 朝からウィスk…ではなく麦茶を飲むことで有名になってしまったしずえさんの島内放送がスタート。 増築祝いをしてくれるようになってる…。 キャンプサイトがオープン。 もしかして勧誘させないと次に進まないパターンでは…? 島メロを再…

マリタイム島で開拓生活 8日目

・案内所完成 やっと役s…ん?名称は案内所のままなのか…。 しずえ来島! とりあえず役所で島メロと島の旗のデザインを変更。 初期島メロ。 「フレンド・フロム・ファラウェイ」の一部(マリタイム・メモリーではない)。 下の段の「ファ」の部分が半音高くで…

ポケットモンスター シールド プレイ その45

キョダイマックスリザードン、ダストダス、ジュラルドンを捕獲。 シールド側のポケモンはどちらも持っているのがキツかった。 ひっそりとNintendo Direct miniにて ・ヨロイ島の一部のマップ ・ウーラオスの3Dモデル ・御三家キョダイマックスのキョダイマッ…

マリタイム島で開拓生活 7日目

・案内所工事 ・マッスル誕生日 ・ドレミ誕生日 マイル交換が1日できない。昨日の内に旅行券を発行するのを忘れていた…。 ローラン来島。 全商品を買い漁った。 フシギなかべがみ、フシギなゆかはそれぞれ1個ずつしか購入できないが、ラグ購入により貰える「…

ポケットモンスター シールド プレイ その44

キョダイマックスピックアップにダストダス、リザードン、ダイオウドウ、ジュラルドンが登場。 追記:Nintendo Direct内の情報によると、ソードで★5の「ダイオウドウ」「ジュラルドン」、シールドで★5の「ダストダス」「リザードン」が出るようです。 ダスト…

マリタイム島で開拓生活 6日目

・きぬよの出張販売開始 ・案内所の改築予告 きぬよがいるにも関わらず、何も触れないたぬきち。 ジョニーから「ソンブレロ」を貰った。 きっと沢山買ったら、店を建てられるようになるはず…! マイデザインの共有機能が欲しいから早く来てくれーッ! 気にし…

マリタイム島で開拓生活 5日目

今回はストーリーに関わりそうなイベント無し。 ドレミが引っ越してきた。 1日1回島に届く「メッセージボトル」に「おうごんのはぐるま」のレシピが入っていた。 作成に「きんこうせき」が1個必要。なんだろう…後々合成できる物なのか、普通に金色のアンティ…

マリタイム島で開拓生活 4日目

・博物館開館 ・家具リメイク可能 ついに待ちに待った「博物館」が開館! 今までのシリーズの中でもかなりリアル。 1匹しか寄贈していなくても、謎の力で増えている(フータが必死に捕獲した可能性)(群れを成して泳ぐアンチョビはキツかっただろうに…)。 …

マリタイム島で開拓生活 3日目

・博物館工事 ・「たぬき商店」開店 ・住民3人の引っ越し準備の手伝い ジョニーからのお礼は「ゲイシャさん」(かぶりもの)。 ハッピーホームアカデミーから「そうじき」「スティックそうじき」を貰った。謎の掃除機プッシュ。 村でのカブ販売でお馴染みだ…

マリタイム島で開拓生活 2日目

・プレイヤーの家が完成 ・フータの仮拠点が完成 ローン98000円を組む事になってしまったが 何も問題無い。 早速増築してもらう。 やはりそうでしたか! フータ曰く「展示する物が15点無いと、博物館が建てられない」だそうで 昨日釣りまくり、隣にストック…

マリタイム島で開拓生活 1日目

「あつまれ どうぶつの森」が発売!! 「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」の引き換えにも使った「Nintendo Switch Online」加入者限定で購入できる「カタログチケット」を使用して、あらかじめDLしていました(計算してみたけど3,000円くらい得なのか…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その10

インターネット依頼を見ても「残り7日」しか見当たらなかったのは、「すぐに救助されている」のではなく、最新の依頼の情報だけが優先的に表示されてしまい、日時の経った依頼は押し流されて簡単に見つからなくてなってしまうらしい。 つまり諦めた方が早い…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その9.5

ジラーチに会う為に「願いの洞窟」を探索してみた。 パーティは ・ピカチュウ(主人公だし使いやすいかと思って…) ・オーダイル(元パートナーだし使いやすいかと思って…) ・ガルーラ(原作のメガシンカが壊れだったので…) ガルーラは、レベルが低い内か…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その9

・稲妻の大地で、ライコウを撃破して「真紅の羽根」を「夕日の羽根」にしてもらった。 ・「樹氷の森」で、フリーザーを仲間にした。 ライコウ戦では、こちらもお得意の全体攻撃「ほうでん」に苦しめられる。 道中で仲間にできるポケモンのレベルも高く、でん…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その8

「稲妻の大地」を後に回して、炎の山(今回はカイオーガもチームに入れた)でファイヤーを仲間にスカウトしに行く。 道中仲間になったメタングがクリア後ファイヤーと戦う事を想定していないレベルだったため、一撃でバタバタ倒れる(よく考えたら、オーダイ…

ポケットモンスター シールド プレイ その43

キョダイマックスするカイリキー、ゲンガー、カビゴンがピックアップ。12月に自力で捕まえていたあのキョダイマックスゲンガーがピックアップされたのか…。 このペースだとダストダスももうすぐ来そうな雰囲気…。 今回のピックアップは今までのように完全な…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その7

気がついたらダイヤモンドランクになった(オリジナル版はここで止まっている)。 他のイベントが次々終了していく中、放っておかれるホウオウさんがかわいそうになってきたので「炎の大地」に行ってみた。 エンテイ戦に「みんなむてきだま」「みんなちから…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その6

・ゲンガーイベントを終了させた。 ・「地底遺跡」にミュウ目当てで散歩。インターネットで依頼を受けていなかったからなのか、レジトリオが復活。仲間にできた。 「闇夜遺跡」の質問はやっぱりヒヤヒヤする(一応何をやっても同じ結果にはなるんだけれども…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その5

・ラティイベントを終了させた。 ・願いの洞窟20Fのチャーレム救助を済ませてきた。ガイドのえだ様様…。 ・ゲンガーイベントの開始直前まで進めた。「氷雪の霊峰に行ってる」だけ聞いたら行っちゃうじゃん…? (後日ゲンガーと一緒に氷雪の霊峰に行くイベン…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 感想

ストーリーをクリアしたので感想。原作「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 青の救助隊」と、今作「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」の違いから ポケダン赤青 ポケダンDX 文章表記 ひらがなのみ 漢字あり セーブ 拠点のベット 基本的にオートセー…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その4

クリア後のダンジョンを探索。 でんきタイプの特権「ほうでん」を覚えられたので、もうモンスターハウスは怖くない(なお、ひらいしん)。 ・サンダーを仲間にする。倒したら必ず仲間になってくれる様子。 ・カイオーガを8匹ゾンビ戦法で倒す。みずタイプ以…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その3

【エンディングのネタバレ注意!】 「天空の塔」に挑戦。 ストーリー的にパートナーと最後の冒険だと考えると、それだけで虚しくて涙が出てくる。 水路代わりにあったはずの、落ちたら下の階に行く通路は無くされている? フライゴンの存在感が半端ない。 (…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その2

キュウコン伝説の疑いをかけられて、フリーザーを撃破するまで逃亡してきた。 若干セリフや描写の追加、省かれたシーンもある様子。 アブソルの役割がかなり増えている(というよりオリジナルがあっさりしすぎたと言うか…)。 背景もオリジナルと比べて大幅…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その1

ポケダンシリーズ初代「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 青の救助隊」の、リメイク作品「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」が発売! オリジナル版の「青の救助隊」は、私がプレイしたポケダンシリーズの内2番目に遊んだ作品(ちなみに最初に遊ん…

ポケットモンスター シールド ガラルヤドン厳選編 その13

旅行ついでで、大量国際孵化のチャンス。 ということで2日分がんばリーリエしてきました。 今回の結果 1日目160匹 2日目116匹 合計1211匹 6V:13匹(+2) S05V:7匹(+1) 色違い:1匹(+1) なんとついに生まれてきた!!! 2日合わせた内の269匹目!(合計120…

イルカが攻めるマインクラフト プレイ その9

村の民家で1日過ごした。 まだ襲撃被害の痕跡が…。 ドロップしたクロスボウ&鉄の剣で撃ち落とした。 あまり取引したい物が無かったので、拠点に戻る。 鉄が増えてきたので金床を作成。 そして鉄がごっそり減ったのでまた採掘する。 余った石材で発掘場を綺麗…

ポケットモンスター シールド ガラルヤドン厳選編 その12

「サバクのネズミ団!改。」をプレイしなおしてみた(ちゃんとヤドンもやっております)。 キッチンを作れるところまで終了。今回はサバクのヌシ撃破を目指したい(ちゃんとヤドンもやっております)。 今回の結果 本日96匹 合計935匹 6V:11匹(+1) S05V:6…