こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーマリオ オリガミキング 感想

エンディングまで辿り着いたので感想。 前置きしておきますが、ペーパーマリオシリーズでは「マリオストーリー」を動画視聴のみ、「ペーパーマリオ スーパーシール」しかプレイしていない為、若干ズレた評価をしているかもしれません…。 ご了承ください。 【…

ペーパーマリオ オリガミキング その4(クリア)

【エンディング後までのネタバレ注意!】 ちょくちょくコメントしてくれるクッパJr.とカメックが愛おしい(主に10000コインでフィギュアを売ってくれるヘイホーとガボンの提案を断った時)のと、クッパ軍団が頼しすぎる。 クッパ様入団させてください…。 今…

ペーパーマリオ オリガミキング その3

古代人ピオの後を追うところから再開。 最初に博物館に行ってみたけど何も起きず、結局海に出る。 その後霧の中に入ると博物館イベントフラグが立つっぽい。 海の雰囲気がなんとなく「風のタクト」に似てる。宝探しもあるし。 3つの試練が力、知恵、勇気だっ…

ペーパーマリオ オリガミキング その2

「OEDOシティ」のマスターキーで本丸を攻め込む所から再開。 攻め込むというより、潜入だった。 ボス戦にも一発勝利。 落石の時点でイヤな予感はしていたけど、まさか本当に爆発するとは…。 そしてうっかり目に入ってしまったオリビアが落ち込んでるシーンも…

ペーパーマリオ オリガミキング その1

特に購入予定のなかった「ペーパーマリオ オリガミキング」を購入! 評価が良さげだったのと、プレイしてみたかった「マリオストーリー」に似ているとの声、よゐこの「ペーパーマリオでオリガミ生活」視聴が決め手。 私がペーパーマリオをプレイしたのは、「…

ポケットモンスター シールド プレイ その76

【ミツバさんのW(ワット)イベントの微ネタバレ注意!】 全タイプのしばり組み手も終わったので、今回からはミツバさんに貢ぐ為のワット集めに励む。 掘り出しオヤジの調子が良かったおかげで、やっと100万の位の支払いが終了。 そこからは 最初に出てくる…

マリタイム島から定期報告 第10回

タコ住民在住の島の方なら、一度は企むであろうコレ。 海賊ジョニー来島。 発言や挙動からしてジョニーと同一人物ではなさそう(若干声のトーンも低く、目元も黒っぽかったりする)。 こちらは素潜りで「つうしんそうち」自体を探す感じ。 後日お礼の品が届…

ポケットモンスター シールド プレイ その75

引き続きしばり組み手「でんき」に挑戦。 ストリンダーのもちものを「のどスプレー」、ロトムのH努力値を+150、技を「エレキボール」から「おにび」に変更。 じめんタイプにはロトムを出せばいいのに、なんでか4倍弱点を補おうという形でストリンダーに持た…

ポケットモンスター シールド プレイ その74

引き続きしばり組み手「むし」に挑戦。 パーティも技構成もそのまま。 マルヤクデのもちものが思いつかなくてゴツゴツメットにしちゃったけど、防御特防が高いイオルブに持たせれば良かったな…。 相手にも恵まれ、5戦目クリア。 ついでにしばり組み手「でん…

ポケットモンスター シールド プレイ その73

しばり組み手「むし」に挑戦。 パーティはシルヴァディ、マルヤクデ、イオルブ。 最初はバタフリーを入れようと考えてたけど、耐久面が不安だったので急遽努力値を振ったシルヴァディに変更。 むしタイプはくさタイプと並んでタイプ一致技を半減するタイプが…

ポケットモンスター シールド プレイ その72

引き続きしばり組み手「こおり」に挑戦。 パーティの順番もコオリッポ、ラプラス、ヒヒダルマに入れ替え。 相手が特殊型だったら即ラプラスに交代してキョダイマックス、物理型ならコオリッポであられでじわじわ削っていく。 ヒヒダルマは「はらだいこ」を積…

ポケットモンスター シールド プレイ その71

しばり組み手「こおり」に挑戦。 パーティはラプラス、ヒヒダルマ、コオリッポ。 ラプラスはキョダイマックスで毎試合仕事ができるけど、ヒヒダルマは「はらだいこ」を使用する前提のため、適度に回復しないと力を発揮できなくなる。 そしてヒヒダルマ自体の…

ポケットモンスター シールド プレイ その70

引き続きしばり組み手「フェアリー」に挑戦。 パーティは、ブリムオンをトゲキッスと交代。その他のポケモンは変更無し。 ガッチガチに努力値を振ってある上、特性も技構成も性格も某ポケモンサイトをまんま参考にさせてもらった。 回復しないともちものが復…

ポケットモンスター シールド プレイ その69

しばり組み手も残り5タイプ。 今回は「フェアリー」に挑戦。 パーティはオーロンゲ、マホイップ、ブリムオン。 いたずらごころオーロンゲには壁貼りに徹してもらい、あとはマホイップやブリムオンでどうにかなるかな〜というかなり適当なポケモンチョイス。 …

ポケットモンスター シールド プレイ その68

しばり組み手「ひこう」に挑戦。 パーティはウッウ、アーマーガア、リザードン。 初戦はりゅうのまいナマズンに慎重すぎてボコボコにされたので、ワザ構成を変えつつ再挑戦。 ウッウの「うのミサイル」で発射されるサシカマスに確定Dダウン、ピカチュウに確…

ポケットモンスター シールド プレイ その67

しばり組み手「かくとう」に挑戦。 パーティはカイリキー、ウーラオス(一撃)、ドクロッグ。 一応カイリキーにだけA全振りしたけど、ほとんどウーラオスだけでどうにかなった。 種族値ってすごい(なんの厚みも無い感想)。 リザードンもひこうタイプだとい…

ポケットモンスター シールド プレイ その66

今回はバトル休息日。 ひこうしばり組み手で使ってみたいウッウを、高個体値のポケモンが簡単に捕獲できるマックスレイドで呼び出そうとしたけど、全然出なかったので今日は諦めた。 連れ歩きポケモンの水上での挙動を研究してみたり。 ・水上シンボルエンカ…

ポケットモンスター シールド プレイ その65

しばり組み手「はがね」に挑戦。 パーティはジュラルドン、アーマーガア、ダイオウドウ。 ジュラルドンはドラゴン組み手と同じ個体、アーマーガアはAのみ極振り、ダイオウドウはH+20とA+50。 今回はタイプ技のバランスも良かったのか、あっさり5勝。 途中で…

ポケットモンスター シールド プレイ その64

引き続き、しばり組み手「ノーマル」に挑戦。 カビゴンのワザ構成を見直し。 アクアリングたべのこしウッウ、なみのりゴルダック、なみのりギャラドスにボコボコにされたので、でんきタイプの「かみなりパンチ」をチョイス。 ヨクバリスが物理受け向き、カビ…

ポケットモンスター シールド プレイ その63

しばり組み手「ノーマル」に挑戦。 パーティはタチフサグマ、ヨクバリス、カビゴン。 サブアカからヨクバリスを輸出するのがめんどくさくてキョダイマックスイーブイを連れてきたら1勝もできなかった。 タチフサグマとヨクバリスは旅パーティなので努力値適…

ポケットモンスター シールド プレイ その62

バトルタワーでダンデが出るまでひたすらバトル。 じめんタイプ対策がなってない気がする。もしくはドサイドンの実力がすごいか…。 やっとダンデが来てくれた。 予想外のガマゲロゲにパーティを荒らされつつ、ルガルガン1匹でリザードン戦へ。 しかしルガル…

ポケットモンスター シールド プレイ その61

バトルタワーでルガルガンとゾロアークのランクバトル出場を許可してもらった。 一応マークを付けておいて、簡単そうなトーナメントが開催されたら出てみようかな〜という趣旨であって、ランクバトル対戦解禁という意味ではない。ホントウデス。 技を忘れさ…

ポケットモンスター シールド プレイ その60

しばり組み手「ゴースト」に挑戦。 パーティはヨノワール、ゲンガー、ジュナイパー。 とにかくあくタイプ技でバツグンを取られてしまい、かなり苦戦。 みるみる内にメンバーが倒れていき、3戦目でゲンガーのみになってしまう。 一か八かゲンガーのみで4戦目…

ポケットモンスター シールド プレイ その59

引き続き、しばり組み手「いわ」に挑戦。 今回はカジリガメに(なけなしの金で購入した)栄養ドリンクを使用。 ルガルガンはBをある程度減らして、その分をHに割り振り。 敵のタイプにも恵まれ、1発で5戦目クリア。 物足りないので、ジュナイパー、フシギバ…

マリタイム島から定期報告 第9回

ふくこが引っ越し、クワトロ来島。 再びぼんやり2、キンニク2、キザ2、コワイ1、オトナ1、アネキ1、フツウ1、アイドル0になったか…。 アイドル系を呼び込んで残りのアクションを入手したいところだけど、私が好きなキャラクターにアイドル系があまりいない為…

ポケットモンスター シールド プレイ その58

しばり組み手「いわ」に挑戦。 パーティはセキタンザン、カジリガメ、ルガルガン。 カジリガメは努力値を1つも振っていない。なんで茨の道を進みたがるのか。 (栄養ドリンク用のお金集めがめんどくさいからかな…) ダイマックスのタイミングを上手く見極め…

ポケットモンスター シールド プレイ その57

しばり組み手「ほのお」に挑戦。 パーティはセキタンザン、エースバーン、リザードン。 どこぞの世界で猛威を振るったという焼き鳥は、努力値振りの資金不足だった為、急遽リザードンに変更。 エースバーン以外努力値ボロボロ(しかもリザードンはまだ振りき…