こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その17

70F救助が完了されるまで、主人公パートナーとクリア後ダンジョンを中心にオンライン救助。 ウルトラランクに昇格。ルカリオの石像が設置されたとの事。 ルカリオランク前に置かれるようになったのか…なんで?と思っていたら、ルカリオランク自体が廃止され…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その16

「願いの洞窟」はもうしばらく置いとくとして…。 次は「清らかな森」に行ってみよう!!!(どっちも似たようなもの) 1匹のみ、道具持ち込み不可なので探索に向かうのが楽(失敗する前提)。 みんなのアイドルミュウで挑戦。 序盤は攻撃範囲の広いタマタマ…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その15

今日中はまだ無理かもな〜と思っていたら、どなたかが助けてくださった。 98Fまでのオンライン救助で報酬貰う為だったのかな…。めちゃくちゃ助かった。ありがとうございます。 今更気づいたけど、ジラーチの願い事イベントは「うたごえのいし」が必要になる…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その14

持ち物を持参できる分、比較的楽な「願いの洞窟」から攻略する事にした。 仲間にしない限り、最奥に着くたびにジラーチが願いを叶えてくれる仕様だけど、何度も登れる気がしないのでもう1回目から仲間になってもらうつもり。 レベルが異様に高いダグトリオに…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その13

地底遺跡のB40Fから丹念にミュウ探し。 B90Fで出現したミュウがついに同行&仲間になった! ふっかつのたねを持参していないので、変なアクシデントが起こる前にあなぬけのたまで脱出。 仲間にしますか?→いいえ誤爆を防ぐためか、仲間になるならないを問わず…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その12

みんなむてきだま×みんなちからだまのコンボでレックウザもいけるんじゃないかと思ったので、天空の塔でレックウザ戦。 ランダムワープは忘れてたけど支障無し。 道中仲間にしたポケモンはバタバタ倒れるけど、ふっかつのたねは異常にあるので支障無し。 そ…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その11

一旦本家ポケモンバトルから離れる事にして、ポケモンダンジョンを久しぶりに起動。 よく見ると全然やり込んでないな…。レックウザ2回目は勝てない評判が怖すぎて、まだ挑めていない。 オンライン救助(報酬目当て)を中心に活動。 ダイヤモンドランクから、…

スプラトゥーン2 フェス ニワトリVSタマゴ

過去に外国で行われたフェスが開催。 今回は「タマゴ」で参加。 「ニワトリ」か「タマゴ」だけの観点でいくなら、恐竜が卵生の時点で卵が先かと…。 ミステリーゾーンが「トジトジ」って、絶対「卵とじ」繋がりだよな…。 言えない気持ちを卵とじ〜♪ お弁当に…

ポケットモンスター シールド プレイ その91

デスバーン加入でランクバトル。 元々ドリュウズの代わりになれそうな、じめん物理ポケモンを入れる予定だったのにどうしてこうなった。 今は「イカが繁栄してる世界線」でお祭りが行われているので、微妙にユーザーが移動してるんじゃないかと予想(後でそ…

ポケットモンスター シールド プレイ その90

とりあえずデスバーンはバトル用に連れていけるくらいの準備は整えられた。 バトルタワーで試しつつ、技を整える。 H:252 B:252 D:6 もちもの:たべのこし のろい まもる くろいまなざし てっぺき 相手側の先手が物理ならどうにかなる感じにはなった。パッチ…

ポケットモンスター シールド プレイ その89

ナットレイに詰みまくるので、もうゾロアークの「まもる」を「かえんほうしゃ」に変更。 ストリンダーもほぼ特殊アタッカー扱いなので、もちものを「くろいヘドロ」から「ふうせん」に変更。 しかしまさかのナットレイと遭遇せず。 後述のビックニュースの影…

ポケットモンスター シールド プレイ その88

ここ最近はランク8で停滞。 かなりプレイヤーの実力差が激しい地帯な気がする。 対面チョイスで、ギリギリ制限時間内に収めたつもりだったのに時間切れ判定されたらしく、先頭3匹で戦闘が開始。ダジャレではない。 初手インテレオンはキツいぞ…と思ったもの…

ポケットモンスター シールド プレイ その87

かなりガチパーティと当たるようになってきた。 …とはいえオール火ウサギin!草ゴリラin!というわけでもない。 ポリゴン2に「かいでんぱ」を当てて一時退散させる作戦がそこそこうまくいく(逆なら自分だって交代するもんな…)。 技構成を色々変えておいて…

ポケットモンスター シールド プレイ その86

対面ポケモンチョイスにようやく慣れてきた。 やっぱり型を知らないと何出せばいいのかわかりにくい。 運が良く、2連勝でランク9まであと一歩に。 私の経験上、このまま続けると大体負けるので今回は早めに切り上げ。 時々見かける色違いパーティ、意外と親…

ポケットモンスター シールド プレイ その85

ついに「にっくきリベロ火ウサギ」の隙をついて先手インテレオンで倒せた! …それはまあ置いといて。 ガチパーティと当たった時でもそこそこいけそう(トレーナーさんのスキルにもよるけど)。 こちらのパーティがマイナーだらけなので、パターンを読みにく…

ポケットモンスター シールド プレイ その84

今回もランクバトル。 ウサギゴリラ入りチームに当たり、「ダイマックス、キョダイマックスしていなければ、耐久自体はそんなに無い」という事実がわかった。 VSゴリラ用なら、先手を取られるストリンダーにはふうせんを持たせた方がいい感じっぽい。 (キョ…

ポケットモンスター シールド プレイ その83

今回は微調整無しでバトルへ。 恥ずかしいミスをしたり(げきりゅうを信じすぎて、先制技持ちが判明した相手にキョダイマックス)、されたり…。 スーパーボール級がやっぱりまだ初心者ランクの部類なのだと実感して、ちょっとホッとする。 インテレオンを選…

ポケットモンスター シールド プレイ その82

きあいのタスキインテレオンだと、ダイアイスを使うのに躊躇する…。 案外耐える攻撃も多いので、もちものを変えてもいいのではと若干思ったり。 とはいえ予想外のでんきorくさで攻められるとどうしようもなくなるので、しばらくタスキは持たせておこう。 ち…

ポケットモンスター シールド プレイ その81

ポケモンダメージ計算サイトに、こんな頼る日が来るとは思ってなかった…。 エースバーン対策に悩む。 全然チョイスできないゾロアークの技構成を少し見直す事に。 今更「イカサマ」の本当の効果を知る。 ずっと「相手の上がったこうげきランク分」の威力増し…

ポケットモンスター シールド プレイ その81

やっぱり先制技が1つもないと、いざとなった時に負ける可能性が出てくるので、インテレオンの「ふいうち」を再び採用。 無事にミミッキュのかげうちを防ぐ事ができた。 モンスターボール級で最高6まできたものの、既にメンバーの頭打ち状態なのか、5に落ちる…

ポケットモンスター シールド プレイ その80

本音を書くと、ランクバトルをしてみたい…。 カジュアルは伝説が暴れてるらしくて嫌だ。 不安しかないけど、やらなきゃ感覚が分からない。 シーズン開始直後は本気のガチトレーナーが紛れ込むし、最終日間際も1日でマスター級に行くトレーナーと鉢合わせにな…

ポケットモンスター シールド プレイ その79

8月6日〜9日までピチュー、ピカチュウ、ライチュウ、アローラライチュウ、ミミッキュのピックアップ中との事なので、レイドバトル。 「かげぶんしん」や「ほっぺすりすり」を多用されると、攻撃が当たりにくくなるので地味にシビア。 待ちに待った「劇場版ポ…

ペーパーマリオ オリガミキング その10

川くだり、Hey!ヘイホーの両方をクリア。 ついでにバトル200勝も達成。 それにより博物館も完成。 Hey!ヘイホーの「ハックンをさがせ」Lv3は恐れていた「はずれの位置を指定する」ミスをやらかして今回はやめようかと思ったけど、他のトロフィーがスラスラ…

ポケットモンスター シールド プレイ その78

ストリンダー@くろいヘドロ、物理レオン@ピントレンズ、ウオノラゴン@メトロノームでバトルタワーに挑戦。 予想よりインテレオンが耐えてくれる(むしろ予想が脆すぎレベル)ので、きあいだめをするターンは一応ありそう。 バトルタワー内では。 バトルタワ…

ペーパーマリオ オリガミキング その9

ボス再戦、川くだりを中心にプレイ。 「ハサミ」「ホッチキス」に次いで、ついに「わゴム」も撃破。 わゴム戦は(試合中にキノコを使わなかった場合)ハートが初めてパズル上に出たターンで拾わないと、ほぼ確実にやられる。 川くだりもようやく大型渦巻付近…

ペーパーマリオ オリガミキング その8

ボス再戦、Hey!ヘイホーを中心にプレイ。 「セロハンテープ」と「K.K.」と「黒い手」をクリア。 「K.K.」はちょっと前までベロを上唇に付けてるのかと思ってた。 クチバシ(?)の鼻のある出っ張り部分だったらしい。 あんまりマリオシリーズをプレイしてな…

ポケットモンスター シールド プレイ その77

物理型インテレオンを作ってみる。 折角なので隠れ特性狙いで(実用性の乏しいスナイパーだけど、いつも連れてるインテレオンと同じなのも寂しいので…)厳選開始。 色違いが出たらいいなレベルで進めていたら、3日目の96匹目で出る。スナイパーもしっかり遺…

ペーパーマリオ オリガミキング その7

バトル訓練所のボス戦、川くだりを中心にプレイ。 ライフ減少の影響なのか、わゴムが全然倒せない。3戦3敗。 仕方ないのでパンチを先に倒した。 川くだりでついに大渦巻地帯のコインを回収できた! なお最後の坂道のコインを取り逃がし、結局トロフィー入手…

マリタイム島から定期報告 第11回

クワトロが引っ越し、いさこ来島。 夏アップデート2弾が配信! 夢による島訪問(前作の「夢見の館」機能)、8月の毎週日曜に行われる花火大会が実装。 今作は自宅のベッドで就寝するだけで「ゆめみ」に会える、セルフ夢見の館システム。 …という事は、アップ…

ペーパーマリオ オリガミキング その6

「キノピオタウン」のおたから以外を全てコンプリート。 センサー&チャイム様様ですわ…。 恐らく残りはボスラッシュの景品と、ショップに並んだピーチ姫フィギュア。 再び火ガミさまと戦闘。攻略法知ってる事もあり、ストーリー中程の苦戦はしなかった。 パ…