こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリタイム島から定期報告 第42回

15軒目ディビット、テーマは「歴史的名作が生まれるアトリエ」。 粘土と水彩画セットを同時に置きたがる欲張りオーダーだったので、左を絵画コーナー、右を彫刻コーナーに。 イーゼル単体の家具が欲しい。 事務所にて、ニコが新しいDIYレシピの開発中。 行き…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ9

キッサキシティ南から船に乗って、バトルゾーンファイトエリアへ。 バクと名乗る少年から声をかけられ どこかで見たような追突をする人にぶつかられたり デジャヴを味わったり ジャッジ機能をボックスに追加したりした。 研究所前で立ち尽くすコウキからの勧…

マリタイム島から定期報告 第41回

ついにナッティーから、仕事で使う家具を自宅に配送するオーダーができるように。 ポキを使用するのでコストは掛かるものの、カラーバリエーションも自由に選べるのでかなり実用的。 以前にレイアウトした「レストラン」「カフェ」からも、別荘の相談ができ…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ8(クリア)

ひたすら地下に潜り、レベルを10くらい上げてポケモンリーグに再挑戦。 シロナに行き着くまで瀕死は1回のみ。これはいける! 初手でステルスロック、どくびしはロズレイドが出るまで控え、 ついにガブリアス登場。 場に出た途端ステルスロック&どく状態、更…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ7

前回から引き続きディアルガ捕獲に挑む。 厳選するつもりはないけれど、流石にとくこう下降補正はイヤなのでリセット。 すなおディアルガが来たので先に進める。 コンディションをオールマックスにしてコンテストマスターに…と思ったけど、ポフィンを作る際…

Skyの世界放浪記 62

1時間15本キャンドルが貰えるようにルートを考えてみたけれども、どう頑張っても14本が限界でした。 11月19日にアップデート配信。 ギフトで送れるハートが2倍になる「分かち合いの日々」が11月23日17時〜、クリスマス&年越しイベントの「聖なる星の日々」が…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ6

リッシ湖の調査へ向かう。 ギンガ爆弾により水が無くなり、コイキングが力なく跳ねる無残な光景。 洞窟に入ると、ギンガ団幹部の1人サターンとバトル。 勝利すると伝説のポケモンを使った作戦を仄めかして去ってしまう。 次はナナカマド博士&コウキの向かっ…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ5

携帯モードでバッジを磨けた。 昔は拭いている時のSEを、バッジの悲鳴が何かかと勘違いしてた。 ノモセジムに挑戦。 ドダイトスとレントラーで押し切る。 フェンバッジをゲット。 サファリ前にいるギンガ団と会話して、後を追う事に(次に進めるフラグがこの…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ4

かわいさコンテストをマスターランクまで昇格してきた。 「かっこよさ、かわいさ等を競うバトル」というより「協力してショーを成功させる」ミニゲームになっている。 主にプレイヤーの操作はノーツに合わせてAを押すだけ、その他周りの参加者に合わせて、タ…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ3

ヨスガシティのジムリーダー、メリッサは不在。 町を出て先に進もうとしたところでジュンと再会。 ハヤシガメとムクバードだけでなんとかなった。 ジュンを追ってトバリシティに向かう事に。 道中のロストタワーを登り詰めて「かいりき」のわざマシンをゲッ…

マリタイム島から定期報告 第40回

かっぺいツアーでニンジンを入手して、ついに全野菜が手軽に収穫できるように。 ちなみにリアーナ引っ越し後は、ちえりが来島する様子。 今回はカフェのレイアウト。 オープンテラスはニコとナッティーが手掛けてくれる。 自分で決めさせてくれ…と思ってしま…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ2

発電所のギンガ団を蹴散らすところから再開。 奥で取り仕切っていたギンガ団幹部、マーズとバトル。 無事に勝利して、ギンガ団は撤退。 研究者の娘から「ふうせんのポケモン」が来てくれるという話が聞ける。 残念ですが会えるのは来週の金曜日です。 ハクタ…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド プレイ1

ずっと望み続けられていたダイヤモンド、パールのリメイク「ブリリアントダイヤモンド」「シャイニングパール」がついに発売! 今回プレイするのはブリリアントダイヤモンド。 …実は原作「ポケットモンスター ダイヤモンド」は、正真正銘私が初めてプレイし…

マリタイム島から定期報告 第39回

リアーナが引っ越しを考えていたので、今回は送り出す事に。 新住民の中でも好きな子だったから名残惜しいけれども、ハンナと性格が被る上に、写真2枚目をくれたので…。 今回もコーディネート…と思いきや、施設のお知らせ来た!? 待ち望んだレストランが作…

マリタイム島から定期報告 第38回

喫茶ハトの巣にて、レギュラーキャラのテイクアウトに初めて立ち会う。 その後、マスターから「コーヒーまめ」を入手。 前作ではアルバイト代として貰えたコーヒー豆。 今作では完全に家具扱いの様子(だとすれば今作では1点物だと思われるので、前作のクセ…

マリタイム島から定期報告 第37回

今回も別荘作り。 9軒目はオーロラ、テーマは「花いっぱいのお花屋さん」。 こんな感じで。 「ゴミぶくろ」の使い勝手が良さすぎて、リアル感が欲しい時にワンポイントとして置いてしまう。 10軒目はたいへいた、テーマは「いつまでも引越し中」。 もしかし…

Skyの世界放浪記 61

動物面に合わせやすそうで早めに欲しかった「工夫好きの風鈴職人」ヘアを入手。 そして貯まったシーズンハートで究極の贈り物と交換。 カエル面コーデの精一杯。 しばらくコレで行こうかと思ったけど、モヒカンが恋しくて無理でした。 シーズンイベント4つ目…

マリタイム島から定期報告 第36回

夜のかっぺいツアーにて、岩から星座のかけらが出る島に到着。 しかも常に流れ星が降っている。 2つの岩から叩いて出したかけらはこんな感じ。 これはラストアップデートに相応しい大盤振る舞い。 不具合なのか、雑草が川に沈んでいる…。 喫茶ハトの巣では、…

マリタイム島から定期報告 第35回

ある程度ハッピーホームパラダイス側を進行させると、たぬきちから「アプリ『もようがえPROライセンス』をタクミが肩代わりしてくれた」という内容でマイルポイントが返還されるっぽい。 ハッケミィから運勢が悪い時だけ入手できるアイテムがあると聞き、占…

マリタイム島から定期報告 第34回

初めてプレイヤー以外のキャラと喫茶店で会えた。 意外と会話のパターンが多い。 しばらくどうぶつの森シリーズは出ないと思われるので、ここで思う存分世界観を楽しもう。 喫茶ハトの巣に通う事6日目、マスターから「ハトのすサブレ」のレシピを伝授。 黄色…

マリタイム島から定期報告 第33回 下

同日にあつ森タグが2記事更新になってしまったけど気にしないスタイル。 ハッピーホームパラダイス、購入しました。 元々買うつもりではあったけど、家具磨きでマイデザインが使用できるという話を聞いて勢いよく買ってしまった。 ちなみに購入特典として、…

Skyの世界放浪記 60

急にアンケート回答のお知らせが来たので、ダメ元でURLを開いたところ、初っ端から日本語表記だった上に問題なく回答できた。 英語でエラー表記が出る時は、既に回答期間が終了しているアンケートだった様子。 サマータイムの影響により、8日からは17時更新…

マリタイム島から定期報告 第33回 上

カフェに通い、4日目に右カウンターからテイクアウトが可能に。 5日目にはお馴染みのコメントに。 ただの雑談なのだが、なにそれ見たい。 かっぺい離島ツアーにて、ついにツタ&ヒカリゴケ&プルメリアの島に到着。 ツタとヒカリゴケはDIYで使う事も。 かっぺ…

マリタイム島から定期報告 第32回

モノは試しという事で、景気アップ条例をかけてみた。 ざっくりプレイする限り、商品価格が引き上げられるのは主に「たぬき商店」(エイブルシスターズは調べ忘れてた…)で、その他日替わり施設等は特に値上がりしていないっぽい。 カフェが開店! すごく色…

マリタイム島から定期報告 第31回

今回のアップデートでひっそりと楽しみにしていたハニワをついに初入手。 クシャはにわ…(氷属性の風を操る龍が脳裏によぎる)。 その実態は、体を紙のように縮めて「クシャッ」という音を立てるハニワ。 けなげでかわいい…。 ちなみに現在は5種揃っている。…

マリタイム島から定期報告 第30回

なぜかアップデートがフライングで4日に配信! 任天堂にしては珍しい配信ミス…?それとも日数を考慮した前倒し? マイルもベルも準備OK。 早速プレイ! しずえからのアナウンスとしては ・条例システムの追加 しずえの相談カウンターから4種類の条例の内から…

Skyの世界放浪記 59

羽ばたく季節3つ目のイベントが配信。 風鈴を鳥が取っていくので、飛び回って回収してほしいとの事。 受注場所は本島の一番上の岩。 ちなみに方位マークのまま受注する場合は、「他のプレイヤーのクエストに途中参加」という扱いになる。 着座マークであれば…