こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンターライズ プレイ 58

痛撃珠を外したかったので腕装備もバルファルク化。 ついに龍気活性4を発動させてしまった。バルファルクになってしまう。 攻撃力がこんなに上がるのになぜ使われないのか、会心がそんなに重要だっただろうか…今思えばここでもっと怪しめばよかった。 新調装…

モンスターハンターライズ プレイ 57

イベントクエストをようやくクリア。 投げキッス後のセリフは別のセリフ(拍手辺り?)の流用っぽい(投げキッス後「賞賛に値する」と喋る私のハンターにジワジワ来る)。 ヌシ単体クエストもプレイ。 リオレウスは特段苦戦はしなかったものの1乙。 ディアブ…

モンスターハンターライズ プレイ 56

引き続き「百竜大剣【大賢虎変】」用の装備の新調。 狙うスキルは ・逆恨み(赤色体力ゲージがある際、攻撃が上昇) ・逆襲(吹っ飛び後、30秒間攻撃が上昇) ・挑戦者(モンスター怒り中、攻撃会心が上昇) ・抜刀術【力】(武器出し攻撃に気絶属性、攻撃が…

モンスターハンターライズ プレイ 55

アップデートによって作成できるようになった「百竜大剣【大賢虎変】【大賢虎変】」が良さげらしいので確認。 ゴシャガズバァと比べ、会心率が0%と上がる分、攻撃力が20下の210、欲しいところであるスロットが0とかなり微妙に見える…が、その分百竜スキルが…

モンスターハンターライズ プレイ 54

来たるVer.3.0アップデート! ダブルクロスのメインモンスターバルファルクの特殊個体「奇しき赫耀のバルファルク」、ヌシクエストと追加のヌシモンスター「ヌシ・ジンオウガ」など、そして新エンディングが追加。 バルファルク自体は、ダブルクロス時代で一…

モンスターハンターライズ プレイ 53

セリフ回収にフルフルがうってつけだと今気づいた(オプションのBGM音量なんて知らない)。 フルフル戦BGM好きだから、ルームサービスで設定したい(オプションのBGM音量なんて知らない)。 水没林採取ツアーで、なんとなく目に付いた「ラブラブレシア」をひ…

モンスターハンターライズ プレイ 52

現在のテンプレ装備と照らし合わせて装備を変更。 現在の装備が「ハンターSグリーヴ:攻撃2 気絶耐性1 スロ2」 今のテンプレ装備の一部では「インゴットSグリーヴ:攻撃2 見切り2 スロ1」 …と、ハンターSグリーヴに達人珠(見切り+1)を付けるよりかは明らかに…

モンスターハンターライズ プレイ 51

なんだかんだで今日もソロを貫き通す。 数体狩猟クエストで冠狙い。 同じモンスター2頭だと出現しないようなので注意。 別のモンスター同士であれば出るっぽい(今回でも最小金冠を確認できた)。 近衛騎士風の重ね着装備を手直しして新しく登録。 今までと…

モンスターハンターライズ プレイ 50

撃破数10未満のモンスターも、あとはほぼ百竜夜行をこなすだけ…なのも味気なかったので雑に金冠&最小金冠を狙う。 なぜかとっくにどちらも記録できているバゼルギウスばかり記録が伸び続ける。 またしてもマンネリ気味になってきた…明日は参加要請でゆっくり…

モンスターハンターライズ プレイ 49

ヤツカダキとプケプケを遠回しに狙いつつ、採取ツアー&クエスト受注。 無事に古龍&ヌシ以外のモンスターの掛け軸を揃えられた。 あとはイブシマキヒコ、ヌシモンスターガチャと、ヌシクエストを回しながらアップデートを待とう。 ちなみに狩猟後に踊りたい一…

モンスターハンターライズ プレイ 48

イベントクエスト「急いては熊を仕損じる」が配信。 ヌシ・アオアシラ1体の討伐クエスト。 ヨツミワドウ→ナルガクルガと来ていきなりのヌシモンスター…。 イベント限定アイテムも出てきたし、これからジワジワギミック系クエストが出そうな気もする。 装備「…

モンスターハンターライズ プレイ 47

今回もひたすら採取ツアー。 狩猟に出向くたびに素材がカツカツになるのが悩みのマカ錬金も、採取ツアーなら1回の出動で素材がまとめて手に入るのでなかなか便利。 「100体をまとめて倒した際、最初に倒した3匹の報酬しか貰えない」という内容の動画を拝見し…

モンスターハンターライズ プレイ 46

今回はひたすら採取ツアーで大型モンスター退治。 無作為に出てくるモンスターを退治して絶滅しないんだろうか。 現在なんとなく目指しているのが ・カムラポイントで交換できる「掛け軸」のコンプリート(10体狩猟でそれぞれのモンスターの絵が解禁される)…

モンスターハンターライズ プレイ 45

現在愛用しているゴシャガズバァは、カムラノ鉄大剣の百竜スキル「会心率強化II」が適応してなかったので巻き戻そう! ↓ 残念カムラノ鉄大剣までは戻せません ↓ でも「ゴシャガズバァ」から「ゴシャズバァ」にはできるので「雪鬼胆」が無くても作成可能な安…

マリタイム島から定期報告 第25回

細々とプレイはしていたので要約 ・住宅街ゾーンの引っ越しは終了 ・イースターが爆速で終わる ・さくらのDIYレシピが飛んでこないまま終了 ・マッスル引っ越し、クスケチャ来島 気づけばメーデーだったので、急いでプレイ。 今年は難しいかもしれない。 リ…

モンスターハンターライズ プレイ 44

神おま乞いにより、今度は素材がカツカツになってきたので久しぶりに参加要請。 初めてモンスター瀕死からスタート→現地に向かうまでに討伐されるパターンを経験した。 4番目に来たにも関わらずプレイヤー2扱いだったので、恐らく前に居たハンターをキックし…

モンスターハンターライズ プレイ 43

ついに大剣(オトモ出席)でバゼルギウスを5分台で捕獲できた! 操竜は偶然来たリオレウスのみ、飛び去る直前にオトモの「ネコ式鉄柱糸縛り」が炸裂し、運良くエリア移動無しで捕獲できた感じ。 やっぱり溶岩洞(エリア12)が向いてそう。 ちなみにGoogle先…

モンスターハンターライズ プレイ 42

勲章狙いで採取ツアー。5体狩ってきた。 途中で入ったオロミドロは許さん。 百竜夜行勲章も狙ってヌシ・リオレウスに挑むも、門の残り耐久度がかなりギリギリになってしまった。 砦の形によって若干難易度が変わってくるかも…。 ウツシ教官のチュートリアル…

モンスターハンターライズ プレイ 41

今日もソロ。 闘技場クエストを全てクリア。 上位クエスト全クリアの称号って今無いのか…何もなくてちょっと焦ってしまった(百竜夜行一定数クリアの称号だった)。 一番キツかったのは「疾風怒濤の大舞台」。 狩猟対象がトビカガチ、ナルガクルガ、ティガレ…

モンスターハンターライズ プレイ 40

バゼルギウス周回に慣れてきた。 一応6分台も出たけど、金剛溜め斬りマンすぎて大体乙る(でもクエスト失敗まではいかない)。 今回はソロプレイのみ。 集会所上位クエストを全てクリア。 勲章が貰えてないところを見ると、闘技場も含まれてるんだろうか…。 …

【随時更新】モンスターハンター ライズ ボイス16語録(クエスト中)

「選んでよかった」とずっと思ってるレベルでボイス16を気に入っているので、語録を作ってみました。 選ぶ予定のある方へ参考になれば…。 諸注意 ・大まかなセリフはほとんど回収しましたが、環境生物使用等の細々したセリフは抜けがあります ・セリフとして…

モンスターハンターライズ プレイ 39

参加要請と、ソロでバゼルを周回。 小型モンスター狩猟クエストは「慎重派と突進派」がやけに多い気がする。 私はこのクエストとマッチングするとホッとする派。 今回は序盤の中型モンスター狩猟クエストばかりマッチングしたので、立ち回りがもどかしい感じ…

モンスターハンターライズ プレイ 38

神おまを願いつつ、未達成クエストと参加要請。 あと上位の数クエストをクリアすれば、現段階でのアップデートも含めて全クエストクリアになる…けど、クリアしたらモンハン離れすごそうだからクリアしたくないような気もする。 参加要請は平和ムード。 粉塵…

モンスターハンターライズ プレイ 37

今回はソロプレイのみ。 ポイント不足が深刻すぎたので、地質学を積んで溶岩洞で特産品収集。 オススメされているルートを雑に暗記して、ゲーム上の特産品アイコンを回る形で1周。既に10000p稼げている。 「名物・かむらだんご」の効果を発動させて何周かす…

モンスターハンターライズ プレイ 36

いつもの参加要請がてら錬金神おま待機。 意外と「やばい今の味方に当たったかもしれない」と思っていても、ハンターのモーションを見る限り影響を受けているケースは滅多になさそう。 ラグやハイパーアーマーで案外ハンターがモロに喰らってしまう可能性は…

モンスターハンターライズ プレイ 35

溜め攻撃時に気を付けながらランダム参加要請。 最近は生命の粉塵系も持っていくように。 ヤツカダキ の いとをはく にやたら引っかかってしまい1乙。申し訳なかった(合計2ペナ目だったので尚更プレッシャー)。 無事にクリアはできた。 久しぶりに「青いヌ…

モンスターハンターライズ プレイ 34

装備を作り直そうかと思い立ったものの、計算式を間違えまくり大剣最強みたいな値ばかり出る上に、意味がないと睨んでいた「超会心」も説明文を読む限り「弱点特効」「力の解放」辺りの会心ダメージも入ってそうなのでもういいやコレで。 装束チケット目当て…

モンスターハンターライズ プレイ 33

参加要請はお休み。 ゴシャガズバァを作るべく、フレンドさんと共に「雪鬼胆」を求めにゴシャハギの背中をブッ壊す(入手できた)。 とりあえず検索&フレンドさんと一部検証してわかった大剣マルチで気をつけるべき技(抜けがあるかもしれないので参考程度で…

モンスターハンターライズ プレイ 32

いつもの参加要請。 参加要請10日目にして初めて「ん?これってキャンパー…かな?」というハンターに出くわした。 プレイ時間帯にもよるだろうけど、昼14時頃、夜20時頃辺りの時間帯では相当出会う確率は低いと思う(みんなすごく真面目ですし…)。 溜め系も…

モンスターハンターライズ プレイ 31

「怪力の種」「鬼人薬グレード」「鬼人の粉塵」と「忍耐の種」「硬化薬グレード」「硬化の粉塵」が同時に発動できるという事を、ラスボス周回のコツで知った。 「ホムラチョウ」「イッタンモンシロ」は「怪力の種」「忍耐の種」との重複が不可、チョウの効果…