こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3

今回は、山に行くと決めながら、ゾーラの里に行きました。

 

「ストーリー進められないだろうなぁ」とぶらぶら散歩をしていたら、いきなりゾーラ族に話しかけられました。どうやらゾーラ族の王子が、強いハイリア人(ゼルダシリーズでお馴染みの耳の尖った人の種族)を探しているらしく、リンクをゾーラの里へ勧誘しようとしてきます。

言われた通りの道を辿ると、ゾーラの里より前の所で王子さん待ってました。徒歩でゾーラの里へ行けるルートを教えてもらい、早速向かうことに。

行く途中では電気を使った攻撃をする魔物が多く、用途が思いつかない針山みたいなのがやけに多く設置されているので注意。

ゾーラの里の場所はマップに記されていますが、あてにしない事。道なりに進み、記された位置から離れても慌てず、後半は「新しい道を見つけたら通る」を繰り返せば着くと思います。

 

ゾーラの里到着。

ゾーラ族の王様(…なのかな?)に話を聞くと、「神獣 ヴァ・ルッタ」が厄災ガノンの影響を受け暴走してしまっているので、電気の矢を当てて制御してほしい、とのこと。リンクの目的もヴァ・ルッタの中に入ることなのでついでに解決しようとゾーラ族も力になりました。

電気の矢は、東の山のてっぺんに住んでいる魔物「ライネル」から取り、20本くらい溜まったらこちらにきてほしい、ということで、早速ライネルの元へ。

先に書いておきますが、ライネルと戦う必要は一切ありません。私は戦うべきなのがと挑んじゃあゲームオーバーを繰り返してました。(写真イベントはあるので写真は撮っておきましょう。)

 

矢を集めたら、いよいよヴァ・ルッタのところへ!

~神獣 ヴァ・ルッタ戦~

王子さんとタッグで戦います。四角い氷が飛んできたらタイミングよく武器で攻撃。壊せなかった場合、氷はルッタの近くでまた作られてしまいます。壊せば氷を作ることはなくなります。

全ての氷を壊せばチャンスタイム。パラシュートから弓を構えると周りの動きが遅くなりがんばりゲージを消費しはじめます。背中の赤い物体を狙って電気の矢を打ち込み、当たれば黄色に光ります。

この方法で2つ物体を打てば次のターンが開始。

トゲのついた氷がホーミングしてきます。ここは、シーカーストーンのアイテム「アイスメーカー」を使い、トゲ氷の下で起動すれば壊れます。(四角い氷よりこっちの方が簡単です。…人によるかもしれませんが。)

トゲ氷も全て破壊し、赤い物体を矢で打つとまた次のターンが開始。

四角い氷5個、トゲ氷5個という任天堂、鬼かよ…というほどの、キツイ攻撃を仕掛けてきます。冷静に判断して攻撃を見極めるしかないです。

これもクリアして物体を矢で射抜けばヴァ・ルッタ戦終了です。

 

戦いが終わると、ルッタの中へ連れて行ってくれます。

中身は、今まででいう「ダンジョン」になっていて、現時点ではクリアできていないので次に書きたいと思います。