こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター ムーン 図鑑埋め編 3

今回もポケモン図鑑コンプリートを目指します。

 

バトルツリー前の場所で「ヌメイル」を進化させるため「カイオーガ」を先頭に置き、ひたすら倒す。先に手持ちにいた「キバニア」と「タテトプス」がそれぞれ「サメハダー」、「トリデプス」に進化。

まだ夜のうちにと、ホラクニ岳へ向かい「ピィ」を捕獲。

 

バトルツリーに戻りまた経験値集めに。「バニプッチ」が「バニリッチ」に進化。パーティ仲間が続々と進化するなか何故か進化しない「ヌメイル」。とにかくヌメイルを雨に濡らせるためにカイオーガを出した後に繰り出したりだの工夫はしてみたものの進化する気配なし。

どーしても進化しないのでGoogle先生で検索するとフィールドが元々から「雨」の場所でレベルアップが条件だという事が判明。そういうことかよ…。と、やる気なく「ポータウン」へ移動。ちゃんと進化しました。ヌメルゴンを図鑑に登録し、アーカラ島のポケモン図鑑コンプリート!

 

ハッサムを交換で貰い、ジーランスを釣りで入手した後、ふと過去作でポケモンを持っているのでは?と考え「ポケムーバー」を使ってポケモンブラック、ブラック2のポケモンを引き継いでみました。

ブラックの方は引き継いだ形跡が無く、ボックスもあんまり埋まってない。まだ図鑑に登録していない「カラナクシ」を発見。その他にも配信で手に入れた色違いサザンドラ、同じく色違いのチルタリスゲノセクトビクティニ、なんとなくゾロア、Vジェネレート取得のレックウザなどのレアなポケモンもごっそり引き継ぎ。

しかしブラック2はボックス1が空っぽで、引き継いだっぽい形跡があった。ケルディオや、メロエッタがいたので引き継ぎ。

 

その後クイック通信で「ブルー」を登録。ちょっと遠出して「ネッコアラ」を捕獲。

進化で入手できるポケモンも少なくなり手持ちが空いてきたので、良いものを拾ってきますようにと願って特性ものひろいのアローラニャースをパーティに入れてみました。

レベルを上げてる途中でニャースが持ち物を持っていたら即確認。むしよけスプレー、でかいきんのたまなどを拾ってきましたが、一番嬉しかったのがあかいいとを拾ってきた事。あかいいとは、ものひろい以外の方法ではBP(バトルポイント)での交換しかない上に、ポケモン厳選では極めて重要な役割を担っているので(言い過ぎ…でも無いか?)、ここでゲットできたのはよかった。

 

今朝捕獲した「ピィ」がなかなか進化しないので再びGoogle先生で検索。ピィはなつき度で進化する事がわかり、なつき度を上げるやすらぎのすずを持たせレベル上げ。無事にピッピに進化し、つきのいしも与えピクシーに進化。

レベル47で「バニリッチ」が「バイバニラ」に進化。残りはレベル52のカイリューのみ!流石に飽きてくるので、戦うポケモンチェンジ。あおいほのおをレベル100で覚えてもらうためにレシラムをセレクト。

 

ここまで何匹のラッタ、キテルグマペリッパーゴルダックを倒してきたかわかりませんが、ついにハクリューのレベルが55に達し「カイリュー」に進化!アローラ図鑑コンプリート達成!!

 

早速ククイ博士の元を訪れましたが、空間がうんぬんかんぬんとか言って聞き入れてくれない。

だとすればゲームフリークの方が…。と思いアーカラ島の空間研究所の隣の建物の2階に移動。一番奥にいた男性が図鑑の評価をしてくれます。コンプリートしてから話しかけるのが初めてだったので「メレメレ島コンプリートおめでとう!」的なことを言い出したので一瞬戸惑った。

それぞれの島ごとにプロフィールに守り神のスタンプが押されました。アローラ図鑑コンプリート記念のスタンプはルナアーラのスタンプ(サンver.ならおそらくソルガレオ)が押され、感謝の言葉と共にひかるおまもりを入手!「大切なもの」の分類に入っていたのは知らなかった…。ちなみに図鑑をちゃんと埋められたのはこの作品が初です。

 

まさかこんなスピードで埋まると思ってなかった…けどこのお守りを使って少しやってみたい事が。

ミラクル交換をした時に個体値がまあまあ良いロコン(進化させてキュウコン)と個体値の6つのうち、5つの能力が最大のいわゆる「5V」のロコンを入手し、このロコンを使って「6V」のロコンを作ってみたかったので、次回からやってみることにします。

せっかくなら色違いにしてみたいので、大体の確率を調べてみました。

通常 1/4096

また片方のロコンが海外産のロコンなので、色違いが生まれる確率が上がります。

1/683

それに今回入手した「ひかるおまもり」を加えて計算すると

1/512まで出現率アップ!

でも私はインターネット対戦をしないので6Vである必要性もあまりなく、6Vのロコン、もしくは色違いのロコンが生まれたら良いなって感じです。

 

図鑑は今回でコンプリート出来ましたが、映画館でマーシャドーの受け取りを忘れないようにしなきゃ。