【クリア後のネタバレ注意】
オクト・エキスパンションをクリアしたので、ステージ情報をまとめてみました。
「アレ」を4つ集め終われば、早速地上脱出チャレンジができます。
アレの正体はネリモノ化させるミキサー。アタリメ司令と共に中に入れられてしまいオクト・エキスパンション 完…を迎える前に3号が助けてくれます。
3号が気絶中、アタリメ司令と別れて、3号の開けた穴から最終ステージへ。
最終ステージは、「ビコツ牢獄」「ジュウモウ管理区」「イブクロ消毒場」「ホルモン回廊」「オーカクマーク管制塔」「センドウ流通路」「セキツイ中央孔」7つに分かれており、ミスしてもすぐにチェックポイントから出ることができます。失敗するとヘルプゲージが20%上がります。ミスするとNAMAKOポイントは減る様子。
アーマーはステージを進むと強制的に剥がれます。
前半はブキが無いので最初から塗ってあるインクを利用し、センプクで隠れながら進みます。
「ジュウモウ管理区」でスプラッシュボム、オクタシューターを入手。スプラシューターと性能は同じなので扱いやすい。
「イブクロ消毒場」「ホルモン回廊」「オーカクマーク管制塔」ではエネルギーコア探し。よく見ると箱の中に消毒されたタコが入っている。
実際にエネルギーコアがあるのは「オーカクマーク管制塔」。BGMもナスティ・マジェスティからミッドナイト・ボルテージに変わり、スペシャルも解禁。
ログポイントは赤色の光を放ち、それぞれ対応したロックの近くにあります。
全ロックを解除すると「センドウ流通路」でエネルギーコア運び。エネルギーコアを撃つと前へ進みます。撃たないと後ろへ下がります。
エネルギーコアのライフは、チェックポイント通過以外の方法で回復することはできません。
敵は8号しか狙っていませんが、コアに当たらないよう注意。スプラッシュボムは回避の仕様がないので、なるべく早く倒すのがオススメ。
風船からインク補給アイテムは出てきますが、インクを切らさないよう注意。
エネルギーコアをエレベーターに送り込むと脱出完了!…なんて事はない。
デンワに乗っ取られた3号とバトルになります。おそらくここのステージの大目玉。バトル開始前に地面を塗っておくのがオススメ。
コンピュータと対決しているのとほぼ同じなので、エイム力の塊です。勝つためにはとにかく足場の塗りを重視して、スキを見て打つ感じ。下手に突っ込むとやられる。初見だと難しいかも。
壁(オブジェ)を利用して攻撃を受け流すといい感じ。
スペシャル起動後はスキがあるのでチャンス。
3号との対決を終わらせると、ヒメちゃん自前のヘリコプターで迎えに来てくれます。アタリメ司令を撃ったタコさんはどれほどいるのか…。
これでタコが使える…と思わせといてここからがフィナーレです。
デンワの正体はニンゲンが太古の昔に作った人工知能「タルタル総帥」。ネルス像を使い世界をネリ直そうとしてきます。
イイダちゃんのアイデアでネルス像を塗りたく〜り、ヒメちゃんの「センパイキャノン」で像を破壊する作戦を実行。
8号はイイダボムを起爆させる係としてネルス像に立ち向かいます。
ここのBGMはきっちり3分と決まっているせいか、ポーズができません。その点は注意。
初見ではイイダボムの位置がわからない上、インクレールも上手く活かせなかったりするので大変。チャレンジあるのみ。
部位とボムカラーは順番に、「胸 水色」「首 黄緑」「背中 黄色」「右ウデ 紫」「アタマ 青」。
アタマは10個あります。ちなみにタルタル総帥のいる目にはバリアが張られています。
必ずインクレールを使用しないとクリアは不可能。背中側以外ずっとのっていれば繰り返し同じところを通るので、焦って降りるような必要は無いです。
全てのボムを起爆させれば、ヒメちゃんのセンパイキャノン(メガホンレーザー?)が炸裂!ネルス像は壊れ、エンディングへ。
エンディング曲はテンタクルズの「フレンド・フロム・ファラウェイ」いい曲。サントラ発売が楽しみ。
この曲、なにか聞き馴染みが…と思ったら3DSのすれちがいMii広場のすれちがいフィッシングのBGM「コペラのクラブハウス」だった。魚関連として繋げているのかも。
オクトのプレイ一覧はこちらから↓
http://puromoderargneo.hatenablog.com/search?q=Octo+Expansion