こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ヨッシークラフトワールド 感想

ラスボスを倒したので、感想を書いていきます。

 

このゲームの特徴はクラフトされたものばかりで構成されている事。

ダンボールやペットボトル、テープなど身近な物を使ったオブジェが多く、独特な世界観を醸し出しています。(自分で作ってみたくなる…。)

 

難易度はそこまで高くないです。ヨッシーにも敵からのダメージを無効化できる装備があったりするので、ゲームオーバーになる事はほぼ無いはず。

突然出てくる仕掛けで不意打ちをくらったりする事もあるので、全然ゲームオーバーにならない事もない。

 

ヨッシーアイランドシリーズには無かった奥行きを利用した仕掛けも多く、背景も楽しめる新しい感覚のゲーム。

しかしその影響で他のシリーズでは自動だったタマゴを投げる位置を自分で決めなくてはならず、決めている最中は移動できなくなるため、そのスキにダメージを受けたりする事もしばしば。

奥の仕掛けにタマゴが当てにくいのも惜しい。

ジャンプをするとタマゴ投げをキャンセルしてしまうので、少し不便。

 

BGMは、ステージを分類して同じ種類で1曲を使っている感じ。

マップ画面のBGMは進行度によって微妙に変化します。

 

マップは1つのエリアに3つのコースで構成(一部中ボスあり)、最後にはボス戦エリアがあります。

コースを逆側からたどるコポチ探し、キャラクターからいくつかオブジェ探しの依頼もあるのでやり込み要素は多め。

 

カメラワークが変わる事も多いですが、見にくい印象は無し。

テレビでやると彩度が高いのでやや疲れやすい。

携帯モードやテーブルモードなら調整もできるので、やりやすいはず。ただ地面と色が似ている敵が見えにくくなるデメリットも…。

 

 

個人的にすごく良かったポイントは

ヨッシーの仕草が可愛い

・オブジェ探し要素

 

とにかくヨッシーが可愛い。

ライフが1なら疲れてる表情をしていたり、怖いステージだと震えていたり、崖付近ならふらふらしたり。

装備を着けてしゃがむと装備の蓋が閉じるものもあって見ていて楽しい。

8色のヨッシーの中から好きな色が選べます。

なぜか泳げなくなっているのがたまにキズ。

 

ヨッシーアイランドシリーズだとほとんど「1回コースを攻略して終わり」が多かったものを、またステージを見に行って、最初に気づかなかったオブジェや仕掛けを見つけられたりするのでシリーズの攻略方法を覆す良いアイデア。見つけた後すぐクリア判定にできるのも嬉しい。

キャラクターから話を聞いてから探すため同じステージを行き来することもあるので、面倒くさいと思う方も多そう。

 

 

まとめると、

ヨッシーが好きな方にはオススメ

・作り込まれたクラフトの世界を冒険できる

・操作性にクセは強め

 

迷っている方は、体験版をプレイしてから決めてみるのをオススメします。