こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ヨッシークラフトワールド プレイ その2

今回は一気に進めて、エンディングを見終わった。

 

倒し方がわかりやすいボスばかりでやりやすかった。

 

エンディング後に新しい島「シークレットランド」が解放され、やや難しいコースを遊べるように。ウラは無いっぽい。

安全な足場がほぼ無いので、ふんばりジャンプでどうにかするしかない(むしろ今作はふんばりジャンプで大体の事はどうにかなる)。

 

全体的にタマゴが無くなりやすかった。初代と違ってアイテムが無いから、赤コイン探しも苦戦。

(赤コインは通常コインと逆周りをしていて光り方がやや違うので、一応見た目で区別できる。

赤コイン単体で置いてある場合見分けるのが難しい。)

 

 

 

せっかくなので、シークレットランドをボス戦まで攻略しに行く。

ボス戦はカメックで合計4ラウンド、ヨッシーパンチ以外は崩れる足場。

共通してカメックが顔を出した時が攻撃チャンス。

ヨッシー側のライフはマックスで10。装備をつければ15。

 

1ラウンド あきかんバード カメック

トゲの付いた何かと共に転がってくるヘイホーをタマゴにしてチャンスタイム時にぶつける。

紙飛行機はタマゴで壊せるがカメックにぶつける事が第一なので、できる限り温存しておいた方がいい。

 

2ラウンド ワニワニきかんしゃ カメック

赤い定規の間にいるヘイホーをタマゴにしてチャンスタイム時にぶつける。

銀色の定規は触れるとダメージ。

 

3ラウンド さいきょうクッパキング カメック

車はトゲがついているので、上に乗るとダメージ。中央付近で待機してクラクションが鳴るか鳴らないかあたりでジャンプし、ふんばりジャンプしきった時に車を通過させるタイミングがベスト。

ロケットの中に紛れているヘイホーをタマゴにしてチャンスタイム時にぶつける。

 

4ラウンド ビックカメック

上記の3つは慣れさえすればノーダメージで行けるのに対し、こちらは記憶力とただですら使用回数の少ない「ヨッシーパンチ」を扱うテクニックの問題。

カメックが飛ばしてくる敵を全て撃ち返せば倒す事ができる。

 

攻撃連打のみだと敵の処理に追いつかなくなり、溜めパンチを使うと3体の内、奥の1体のみが残って油断しているところでダメージを食らう事も多い。

ぶつかるとかなりダメージを減らされるため、ミスを許されるのは多くて4,5回程。

 

3回カメックが敵を召喚してきますが、それぞれの攻撃方向は何回プレイしても同じ。

1回目と2回目は数も少なめでどうにかなるが、3回目は敵のフェイントの多さと終盤にいる黄色いペットボトルがジャンプをするが、倒せる位置は真ん中という大罠。うっかり上パンチしてしまうとダメージ。

 

3回目の敵を全て撃ち落とすとカメックまさかの追加注文。

しかしロケットは全て真ん中を飛んでくるので、パターンは暗記する必要はない。

ここでの問題はパンチするタイミングが少しでもズレればミスする事である。

ちなみに私は1時間30分プレイしてここにたどり着いたのが2回。クリアできていない。

初見だとしてもこれはひどい

 

最初は装備無しで今日中にクリアしようとしていたのに、いつのまにかamiibo装備で諦めるという事態。

心の中の3号とカメック戦どっちが難しいか聞かれたら今なら確実にカメックと答える。

まだ経験が残っているうちに倒したいところ。