しろがねいろのエアブラシ

プロモデラーMGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Fe プレイ その1

ヨッシーも後半まで進み、あとのスペシャルフラワーは「さいきょうクッパキング」と「カメック」のみに。

しかし時間が掛かる事もあり、最近は手をつけられていない状態。

そして無性にアドベンチャーゲームがしたい。

 

ニンテンドーeショップでゲーム探し。マイニンテンドーのゴールドポイントも期限切れになる前に使いたかったので、ざっくり1000円辺りで検索。

ピンと来そうなゲームが見当たらなかったので、ピックアップで探してみる。

 

セール中のゲーム「Fe」が気になったので検索。

音をテーマにしたアドベンチャーゲームらしく、世界観が気に入りそうだったので購入。

 

プレイ開始。

一切解説も入らずムービーがスタートします。

Lスティックで移動

Rスティックでカメラ移動

ZLで視点ズーム

Aで持つ

Bでジャンプ

Rでマップ表示

ZRで鳴く

 

とりあえずマップで表示されている緑の光(シカ?)を追いかける。

道中で音を使った仕掛けが登場。感覚的にはウルフリンクに似てる。

Joy-conを傾けて、相手と波長を合わせると先に進むルートが完成。

 

シカと出会い、音で心を通わすと乗れるようになり、そのまま操作も可能に。

シカの声でまた先のルートに進めるように。なるほど。大体わかった。

 

 

他の動物とも心を通わせていると、紫の石を発見。

石を拾うと中央の台座が光りだす。

特定の数の紫の石を拾って中央の台座に乗ると、別の空間に飛ばされて木から新しいアクションを授かり先に進めるようになるシステムらしい。

今回は木に登れるようになった。

 

 

しばらく進めていくと、こちらをしつこく追いかけてくる敵が出現。

心を通わせたシカも謎の力で捕らえられて連れていかれてしもたー!

 

少し進むと、音に反応して青い石を落とす物体を発見。

中を覗くとあの面倒くさい敵の姿が!しかし石の中の世界ではなぜか友好的。

 

先に進むと大人の鳥が再び敵によって捕らえられたのを発見。

近くにあった緑の木の実を投げつけると、檻が無くなり鳥が自由に。しかし会話はできない様子。

 

大広間に着くともっとでかい鳥(ちょっとジークロックっぽい)が居座っていたので早速会話…

しようとした瞬間に敵が襲来。鳥が守っていたタマゴが奪われてしもたー!

小鳥がいつでも呼び出せてルート案内してくれるので、それに従って探索。

 

タマゴを無事に見つけると、でっかい鳥から「鳥語」を教えてもらえます。

大人の鳥と会話できるようになり、空を移動できるようになった。

 

しばらく台座付近を探索。

残りの紫の石も集まったので、新しいアクション「滑空」もできるように。

 

区切りがないから、いつまでもやっちゃいそうだったので今回はここで終了。