こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

モンスターハンター ダブルクロス プレイ その1

何か新しくゲームを始めたくなってなんとなくニンテンドーeショップを見て、3DS版の「モンスターハンター ダブルクロス」を発見。

でも今から3DSでプレイするのもどうかと思い、Switch版は無いのか検索をかけたところ普通にあった。

 

一回本格的なモンスターハンターシリーズをやってみたいのと、評価もそこまで悪くなさそうだったので購入。

モンスターハンター歴は「モンスターハンター 3G 体験版」でウルルクス退治、「モンスターハンター ストーリーズ」をやり込んだくらい。それ以外はノータッチ。

 

ダウンロード終了した瞬間にプレイ。

とりあえず操作が直感でわかりにくい。(初見プレイといっても過言ではないのでしょうがないけど…)

ミッションマップで

・「武器を出す」がXボタン

・「武器をしまう」がYボタン

・武器をしまわないとRを押しても走れない

・武器をしまわないと物を収集できない

の明らかに基本だろうと思われる操作方法を理解するまでに10分以上かかりました。

 

収集メインの初期クエストをこなしていく。

キノコや骨は回収に道具がいらないので簡単。問題は虫と石。

提供してくれる虫とりアミとピッケル壊れすぎ問題。

(完全にどう森&マイクラ脳でプレイしています。ご了承ください。)

 

虫とりアミは自作方法がわかったので、次は楽なはず。

 

最後に「本日のクエスト」なるところでイャンクック先生とご対面しましたが、撒き散らされた火に当たったり、蹴り転がされたり、尻尾をぶち当てて来たりしてきた。あぁ…怒ってらっしゃる。

結局ボコボコにされてミッション失敗しました。

一番簡単なはずなのに失敗。ソロプレイメインなのに大丈夫だろうか…。