こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

Nintendo Switch SDカードの入れ替え編

任天堂でオススメされている「マイニンテンドー」で引き換えたSDカード(128GB)を、今まで私が使っていた32GBのSDカードと変えることにしました。

 

パソコンに使っていたSDカードのデータをコピー。

大量のデータをコピーするので1時間くらいかかった(32GB以上ならもっとかかるはず…)。

コピーが終わったら、新しいSDカードにコピーを移し替えてこれでできるはず!

 

…しかしできない。

SDカードを読み取ってくれないのである。

公式の「Nintendo Switch サポート」で調べてみると、本体設定→本体→初期化→SDカードのフォーマットを試してほしいとの事。

 

ゲーム機本体の「初期化」の項目をタップするのはちょっと勇気が…と思っていたら、初期化の中にも項目欄があった。

その中のひとつに「SDカードのフォーマット」があります。

つまり最初に新しいSDカードにデータを移し替えたのは意味がなかった…と。

(ちなみに本体初期化の項目は一番下にあるので、相当読み飛ばさない限り押すことは無いはず)

 

SDカードのフォーマットが終わったら再びコピーデータを移す。

「Nintendo」のファイルが被ってしまったので、結合させて様子見。

 

プレイできた!

データも特に問題は無さそう。

 

 

しかし次の問題が。

写真撮影ができない。

SDカードに写真を保存しようとすると受け付けてくれないのである。

保存先を本体にして、コピーを入れ込もうとしてもダメ。

 

これは前のSDカードの写真をほったらかしたまま、コピーデータを作って移してしまったからだと予想。

パソコン内で「Nintendo」ファイルの中にある「Album」の中身を全て削除。

 

 

無事に撮影できるようになった。

これで今までのデータはそのまま、容量を増やすことができた!

新しいゲームを買うときにデータを管理して空き容量をやりくりしていた事態が一転、プレイしている全てのゲームをダウンロードすることができた。

これでしばらく空き容量に困ることは無さそう。