こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター ソード シールド 感想

もっと早くまとめるつもりがかなり遅れてしまった…。

ネタバレは無し。

 

今回のポケモン3D化してから初めて面白いと思ったかもしれない。

3DS版と比べると圧倒的にグラフィックが良くなっている。

ワイルドエリアの導入が何より大きい。3Dが活かせている。

これからも頑張ってほしいレベルで楽しい。

 

出現ポケモンが大幅にリストラされてしまった分、新ポケモンが多い。

しかもプレイしているうちに「ポケモンはこれで全員」と錯覚するレベルで気にならなくなるので、相当大好きなポケモンがリストラされたのでなければ気にならないはず。

 

ジムリーダーも全体的に個性豊かで(特に両バージョンのキャラクターを知っていると)印象に残りやすい。

世界観も上手くまとまっていて、ゆっくり冒険したくなる。

 

 

ワイルドエリアに関しては本当に楽しい。

発売前に想像していた広さの1.85倍くらい広い。

具体的に出来ることは

ポケモンと遭遇、ゲット

・マックスレイドバトル

・きのみ取り

・育て屋さん

・オンラインで世界のトレーナーとキャンプ

もうやり込んでいるはずなのに、未知なるワクワク感がいつまでも無くならない感じ。

 

一日ごとにそれぞれのフィールドの天候が変化。一日の内に変わる天候(霧、あられなど)もあり、その天候限定のポケモンも出るため、こまめに行きたくなる。

野生ポケモンはストーリー進行によってレベルが上がるので、プレイしている内に手応えが無くなる…という事態も起こらない。

 

 

ワイルドエリアで挑戦できるマックスレイドバトル。

殿堂入り(クリア)前で、ある程度レベルが高ければソロプレイでも余裕で勝てる。

ダイマックスさせると姿が変わる「キョダイマックスポケモン」が欲しい場合は、ストーリーをクリアを急いだほうが良い。

味方のポケモンの内、1匹はダイマックスさせることができる(ソロの場合に出てくるCPUトレーナーはダイマックスさせることができない)。

 

レアなポケモン、キョダイマックスのポケモンを見つけてオンラインで募集をかけると、大体集まってきてくれる。

プレイヤー同士意気投合して倒すのがとにかく楽しい。

捕獲率はある程度決まっているものの、キョダイマックスポケモンは捕まえにくい上に、出現率アップが掛けられていないと本気で見かけないので、オンラインのYY通信で見かけたら入れてもらおう(パスワード設定を掛けている場合もあるので注意)。

 

また本編のストーリーもワイルドエリアを探索することを前提にしている感じ。

私のプレイ時間の8割はここにいるかもしれない。

 

 

そして大きく変わったのは、ポケモンの育成。

かつては特性が欲しいものでは無かった、個体の能力値が低かった、性格が理想と違った、どれだけ愛でて旅の道中に育てていたポケモンでも上記のどれかがダメならパーティから外さざるを得ないという状況で、この現実を初めて知ったときの私のショックは相当大きかった。

 

しかし新しい世代のポケモンが発売されるにつれて、一部ポケモンの2つある特性の内、もう一方に変えることができる「とくせいカプセル」。

Lv.100で「きんのおうかん」「ぎんのおうかん」を渡して能力値を上げてもらえる「すごいとっくん」が実装。

ついに今作で性格による補正を理想のままに変更できる「ミント」が実装された。

ミントを入手できるようになるのはクリア後、しかもレベルでゴリ押しできない世界で頑張らないと入手できない…けれどもミントを使えば、今まで大切にしていたポケモンも十分バトルで活躍できるようになることが可能になったのでとても良いシステムだと個人的に思う。

 

 

少し残念なのはストーリー。

深く書くとネタバレに繋がるので書けませんが、ワイルドエリアやポケモン造形に力を入れた分、後半へ繋げる一部ストーリーを削ったかな…?という雰囲気がややある。

あとはセリフの中に英語を直訳したらしき部分があり、時々違和感があったりなかったり。

 

これは更新してくれたらどうにかなりそうな気がするけれど、バグ(進行上問題のないものも含む)が多い。

私が出会したものは「カレーを食べるポケモンの顔の向きが勝手に動く」「ザマゼンタのワザのモーションがズレ込みおかしくなる」程度で、問題の無いものだけ。

 

今のところセーブデータが飛ぶようなバグ、エラーは見つかっていないようなので、普通にプレイすれば何も起きないはず。

 

 

ポケモンの中でも屈指の面白さ。

ワイルドエリアもあるのでやり込み要素も多く、図鑑登録数も少ないので両バージョン持っていればすぐに埋まるはず。

特に「こっちのバージョンがオススメ!」という事もないので、バージョンは出現ポケモンやジムリーダーを見て決めても良い。出てこない方のポケモンはオンラインの「マジカル交換」で運が良ければ届く。

確実に言えるのはポケモンが好きなら買って損はないから、絶対に買え!

 

 

 

強要するつもりは無いんですが、シールド版で出るオニオンくんが可愛いので私的にはシールドがオススメです…。