こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

2019年 締めくくり編

もうブログ開始から3年なのね…。
今年は用事が多くて正直ブログを書いているどころじゃないレベルだったけど、さすがに心が持たないよ…。
来年は細かく書く機会が増えれば嬉しいけど…。

今年購入したゲームは
ゼルダの伝説 夢をみる島DX
ヨッシークラフトウールワールド
・Fe
Nintendo LABO VR Kit
モンスターハンター ダブルクロス 
・UNDERTALE 
ゼルダの伝説 夢をみる島(Switch)
・Untitled Goose Game 
Nintendo Switch Onlineゼルダの伝説 神々のトライフォース
ポケットモンスター シールド

今年のおすすめゲームは断然「ポケットモンスター ソード シールド」。
3Dモデルが最高に活かされている上に、シリーズ初のカメラが動かせるマップ「ワイルドエリア」や、仲間のポケモンと一緒に触れ合える「ポケモンキャンプ」の存在もあって、生物感がある。


そして前作のUSUM+メルタン&メルメタルの計809匹いたポケモンの半分以上がリストラ。
一部の特性やワザの処理方法、姿別のモデルの多さ、フォルムチェンジアイテムをくれる人物&アイテム削減など、原因が分からなくもない。


しかし今での常識を固めてきたポケモン達がごっそりリストラされたことによって、新ポケモンの活躍や今まで活躍できなかったポケモンの新たな戦法も生み出されてきている。


ポケモンが809匹から新ポケモンも含めて400匹まで減らされ、システムも便利で遊びやすくなっている。


ポケモンを初めてプレイする方や、初めてのポケモンで「Let's GO ピカブイ」を遊んでみて購入を迷っているにもオススメ。



ソードとシールドの出現ポケモン、ジムリーダーの違いは
(Gはガラルのリージョンフォームのポケモン、★は限定キョダイマックスのポケモン

ソード シールド
ザシアン ザマゼンタ
Gカモネギ→ネギガナイト Gポニータ→Gギャロップ
Gダルマッカ→Gヒヒダルマ Gサニーゴ→サニゴーン
イシヘンジン コオリッポ
アップリュー(★) タルップル(★)
セキタンザン★ ラプラス
カイリキー★ ゲンガー★
タネボー ハスボー
ソルロック ルナトーン
クチート ヤミラミ
ズルック グレッグル
ダゲキ ナゲキ
ワシボン バルチャイ
ゴチム ユニラン
モノズ ヌメラ
バクガメス ジジーロン
ナゲツケザル ヤレユータン
ペロッパフ シュシュプ
ジャラコ ヨーギラス

 
ジムリーダー

サイトウ かくとうタイプ オニオン ゴーストタイプ
マクワ いわタイプ メロン こおりタイプ

もっと細かい違いも出てきますが、紹介するとキリが無いのでここまで。
早期購入特典で、のちのおこづかい集めで活躍する「キョダイマックスニャース」がもらえます。



ちなみに私はシリーズで初めてジムリーダーを見て決めました。めちゃくちゃ満足です。
ザシアンが可愛く見えてきちゃったのが心残り…だけどオニオンくんに会えるもんね。シールドはいいぞ。