TVCMを観たら、全思い出が込み上げてめちゃくちゃプレイしたくなったので、特別体験版で先に冒険を有利にしてしまえ大作戦をする(ミートピアの時と同じ)。
今回の主人公は質問の結果ヒノアラシになってしまった。
選び直すこともできるので、勝手にピカチュウにした(違うとやっぱり寂しい)。
パートナーの性別も変えられる様子。
オリジナルはオスだったので、同じくオスで。
ポケモンのオスメス姿違いシステムが導入された後なので、見た目の変化もちゃんとある。
プレイ開始。
BGMがほとんどオリジナルと同じでうれしい!
そして常に「みとおしメガネ」状態になっている…。
所々「超不思議のダンジョン」のシステムが引き継がれていて、設定で変更したいけれどもそれらしい欄が見当たらない。
(懐古厨の自覚はバリバリあるけれども)気にかかる点としては
・パートナーが隊列からそれて、部屋のアイテムを優先して取っていくのをやめさせたい(かしこさでできるようになったりするのか?)
・できればZLとLを交換したい
・Aこうげきをやめてほしい
・(事前に知ってはいたけども)通常攻撃が廃止されてて寂しい
・ターン送り(R+A長押し)がちょっと不便(押しにくいというか、いつものボタンを変更されたというか…)
どこまで進められるのかと思ってたけど、結構行ける(3つ目のダンジョン「ハガネ山」に行ける前後)。
その代わりなのか、そこまで行くとダンジョンに向かうこと自体を拒否される(ランク上昇の防止策っぽい)。
マクノシタ訓練で「ホンキチケット」がある限りレベル上げが可能(Lv.10前後までは行ける)。
仲間にしたポケモンが来る場所の名称が「ポケモンキャンプ」になったのが、なにか怪しい。
プクリンが宝箱こじ開け屋に転職する可能性が微レ存。
オリジナルをプレイしているので、どうしてもエンディング&やり込み要素のシステムが気になってしまう。
果たして、エンディング付近で見れる「あのポケモン」の親切心の描写はそのままなのか。
最高ランクのマークは「あのポケモン」のままなのか。
自宅の前に像は置かれるのか。
その自宅も「あの造形」になるのか。
(そりゃあリメイクだからやるよね…)