こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX プレイ その3

【エンディングのネタバレ注意!】

 

「天空の塔」に挑戦。

ストーリー的にパートナーと最後の冒険だと考えると、それだけで虚しくて涙が出てくる。

水路代わりにあったはずの、落ちたら下の階に行く通路は無くされている?

 

フライゴンの存在感が半端ない。

(部屋全体攻撃の「じしん」をしてくる&主人公がピカチュウであるため弱点を取られる)

 

レックウザ戦もギミックありのフロアでバトル。

しかし「はかいこうせん」の威力でゴリ押しされてしまい、一旦諦める。

 

次は幻影の洞窟で拾いまくった「ふっかつのたね」や「しゅんそくだま」を大量に持ち寄り再戦。

もしかして3倍速になっても適応されるのは移動のターン数だけで、攻撃回数は増えない…?

とりあえずゾンビ戦法で無事撃破。

 

散々こちらに撃ちまくっていた「はかいこうせん」を隕石目掛けて発射(こうしてデオキシスさんの自宅は破壊されるのであった)。

 

ゲンガーが魂のままさまよう主人公を助けるシーンは健在。

ゲンガーもかなり出番を増やされている気がする。

 

パートナーと主人公が「せいれいのおか」で意識を取り戻すシーンでもう泣く。

みんなが幸せそうに戯れている中、別れを決意している主人公を見て泣く(涙腺がウソハチレベル)。

主人公がいなくなった後のパートナーのセリフは変わってたりする?オリジナル版と同じ?

(「将来的に別れるのなら、こんなに仲良くしなかったのに」的なセリフがあったような…

でも赤青のエンディングを見返してもそれらしい供述が無い。別のシリーズか他のなにかと勘違いしてる?)

 

 

エンディング後帰ってくると、ナマズンの池で進化可能に。

穴が小さくて1匹しか入れない謎設定が廃止されたため、パートナーはずっと後ろを付いてくるようになったらしい(超ポケダンでも常に隣に付いてきてるし、付いてこなくなったら普通に悲しいし改良だと思う)。

 

そしてエンディング後に解放される難易度がおかしいダンジョンたちが追加。

オリジナル版では、どれだけ頑張っても「しあわせのとう」の10Fにすら辿り着けずにボコされたので、今回は頑張りたい。

…よく考えたらミュウが仲間にいたから、ミュウで挑戦すれば良かったのかもしれない。