こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その61

バトルタワーでルガルガンゾロアークのランクバトル出場を許可してもらった。

一応マークを付けておいて、簡単そうなトーナメントが開催されたら出てみようかな〜という趣旨であって、ランクバトル対戦解禁という意味ではない。ホントウデス。

 

技を忘れさせるのは、主に配信されたポケモンが覚えている珍しい技(恐らく「おいわい」「てをつなぐ」や、「なみのりピカチュウなどの分類)を使用させないのが目的っぽいので、通常のプレイで引き継いだポケモンの技が消えるのを警戒する必要はあまりなさそう。

 

ランクバトル以外なら珍しい技を覚えていても特に問題はないので、ランクバトルに出場予定のない配信系のポケモンは無闇に許可させない方が良いかも。

 

 

今回はしばり組み手休息して、好きなパーティでバトルタワーに挑み、「脱・ウオノラゴン頼り」を目指す。

使うパーティはゾロアーク、ヤドラン、ストリンダー。弱点被りが酷い件については一度目を瞑っておきましょう。

 

ゾロアークはヤタピのみ持ち×みがわりでやってみたけど、耐久力が無さすぎて手も足も出ない。

試しにみがわり無しで技を受けてみたけど、ドサイドンのじしんにHP1で耐える始末。

この場合相手も悪かったにしても、ゾロアークの耐久力ってそんなものなのか…?

 

そしてそれ以上に耐久力が無いストリンダー。

努力値を見直すとCSにマックス振っている。

昔の私はなんでストリンダーに無理させてまですばやさを求めていたのか。

 

 

ストリンダーにはSの分の努力値を全てHに振り直してみた。

するとある程度の攻撃に耐えるように。ヤドランもいるので一応トリックルームの恩恵を受ける事も可能。

 

ゾロアークはどうするべきか…。そもそもCPを騙しても意味がないような。

しかもイリュージョンで化ける予定のストリンダーが風船持ちで、浮遊しているSE(ヒュオォン…みたいな音)が聞こえるのに「ふうせんで 宙に ういている!」コメントが出ない為プレイヤー相手には普通にバレる可能性すらある。

この場合ヤドランに化けた方が良いかもしれない。

 

この後タイプ相性の関係でボコボコにされたので、ストリンダーをルガルガンに変えてしばらく戦う。

そこそこ良い勝率をキープ。

これでダンデを倒せたら「脱・ウオノラゴン頼り」したという事にしよう(全然出てこなかったので今回は終了)。

 

 

ジムリーダーの話

・闘心の洞窟 ネズ

薄暗くて心地いいけど、音が篭るからライブには向かない…との事。