こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ペーパーマリオ オリガミキング その2

「OEDOシティ」のマスターキーで本丸を攻め込む所から再開。

攻め込むというより、潜入だった。

ボス戦にも一発勝利。

 

落石の時点でイヤな予感はしていたけど、まさか本当に爆発するとは…。

そしてうっかり目に入ってしまったオリビアが落ち込んでるシーンも、爆発したら関わりありそうだな〜と思っていたら本当にここだったとは…。

何度爆発しても上から復活してくるボムへいを知ってる気がするけど、今は気のせいという事にしておこう。

 

初のゲームオーバーがランプ屋という微妙さ。

追加の支払いで「笑い顔」を偶然押してなかったら、もっとゲームオーバーしたかもしれない(何らかの救済措置はありそうだけど)。

 

 

ここまでのボス戦は、?マークの手紙にあるヒントを読んで成り行きで対処していく感じだったのに対して、火ガミさま戦はキッチリ対処をしていかないといつまでも倒せない。

時間は測ってないけど30分はやってた気がする。

近年のゲームで稀なトラウマボスでは?

 

ライフ自体は減らしやすい(とはいえそこそこ硬い)が、事あるごとにライフ全回復を使用してくる。

・水ガミさま召喚で消火しないと「カミの手」が使用できない

・ライフがまだ減らし切れていない状態で「カミの手」を使う→全回復

(ちゃんとタイミングは教えてくれるが、今までのボスが中間で「カミの手」を使用するタイプばかりなのでわかりにくい)

・「カミの手」使用タイミングを1ターンでも間違う→全回復

・フィニッシュは「カミの手」を強要される

 

後者はともかく、前者の全回復されるパターンの1回は経験するはず。

私はうっかりミスでタイミングを逃すタイプも食らってしまい、正直心が紙だけに折れかけた…。段取り重視でONスイッチを積極的に通らせるのがオススメ。

ハネはステージ外にも散ってそうな演出だし、わざわざ全回復でなくとも良かったのでは?

 

 

古代人ピオのコールドスリープを解除して、博物館やら港やらに向かう途中で今回は終了。

最近はバトル中のキノピオにめちゃくちゃ助けてもらっているので、こまめに探しに行ってる。