こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

マリタイム島から定期報告 第11回

f:id:puromoderargneo:20200802210527j:image
f:id:puromoderargneo:20200802210523j:image

クワトロが引っ越し、いさこ来島。

 

夏アップデート2弾が配信!

夢による島訪問(前作の「夢見の館」機能)、8月の毎週日曜に行われる花火大会が実装。

 

f:id:puromoderargneo:20200802210550j:image

今作は自宅のベッドで就寝するだけで「ゆめみ」に会える、セルフ夢見の館システム。

…という事は、アップデートによる建物追加はあまり望まない方が良いのか?

既に島のレイアウト完成させた方もいらっしゃるはずだし、変に建物を追加するのはダメか。でもせめてカフェは…。

 

前作「とびだせ どうぶつの森」は

・村名

・村長(プレイヤー)名

夢番地

・ランダム

の検索で村を見回れたのに対して、今作は番地検索のみにされている様子。

結構ランダム村巡り好きだったんだけどな…SNSによるトラブル対策っぽい?

 

 

よく視聴している実況者さんの夢番地を使用して、どんな感じか確かめてみたところ

・道具のレンタル完全廃止(崖が多かったり階段を作っていない方は「はしご」を置いておくといいかも)

掲示板の掲示物はプレイヤーの書き込みのみ表示

DIYアイテムの作成、DIYレシピを覚える事は不可

 

前作が「夢の中なので何をしても大丈夫!」をウリにしており、今作は「直接連絡を取りあって観光が難しい方におすすめ!」という雰囲気。

SNSスクリーンショットや動画を投稿しやすくなってるし、ある程度の機能の廃止は仕方ないかも…。

 

 

 

マリタイム島の夢番地

f:id:puromoderargneo:20200802210626j:image

(DA-6599-5944-8830)

部分部分スカスカで、完成とは程遠い状態(むしろ場所によっては作り直しを検討するレベル)ですが、見に来てみたい方やマイデザインが欲しい方はどうぞ。

 

 

 

8月日曜開催の花火大会。

花火用のマイデザインをこしらえてみた。

f:id:puromoderargneo:20200802210651j:image

ボムへい
f:id:puromoderargneo:20200802210654j:image

ピカチュウフェイス

 

エフェクトをかけると、こんなボケボケになるとは知らなかった…。

写真取り込み中に気づいたけどちょっとミスしてる。

まだこの2つだけなので、来週にはもっと増やしたい。

 

f:id:puromoderargneo:20200802210850j:image

案内所内では、しずえが表に出てる関係でしずえカウンターに座っても何も起きない(完全閉鎖してた前作と比べれば開いてるだけでもありがたい)。

 

覚えたリアクション。

f:id:puromoderargneo:20200802210829j:image

 

前回

マリタイム島から定期報告 第10回 - こがねいろのエアブラ

 

次回

マリタイム島から定期報告 第12回 - こがねいろのエアブラシ