こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その79

8月6日〜9日までピチューピカチュウライチュウアローラライチュウミミッキュのピックアップ中との事なので、レイドバトル。

 

かげぶんしん」や「ほっぺすりすり」を多用されると、攻撃が当たりにくくなるので地味にシビア。

 

 

待ちに待った「劇場版ポケットモンスター ココ」の映画前売り券でザルード&セレビィを入手。

かつてボルケニオンをほったらかして惜しい目にあったので…。

 

2匹とも3V以上固定の様子。

性格もセレビィ:きまぐれ、ザルード:なまいき固定にしている辺り、映画と関係ありそう。

ザルードの専用技「ジャングルヒール」はLv.90で習得。

 

 

バトルタワーで試しつつ、メインパーティの技を変更。

ゾロアーク まもる→とんぼがえり

インテレオン(物理)に「とどめばり」を撃てるチャンスが作れるかもしれない用。

ゾロアーク自身を引き立てられる変化技の方が良いのかな。

 

ストリンダー ボルトチェンジ→かいでんぱ

大体残り1匹で残る事が多いので、ボルトチェンジが活用できなかった。

とはいえ相手じめんタイプで残り1匹の超ピンチ状況もあり得ない訳ではないので、単純に出す順番の方が誤りな気も…。

 

ウオノラゴン まもる→げきりん いじっぱり→ようき

VSドラゴンタイプとして採用…してみたけど、大体後手&こっちもドラゴン効果抜群で地味に不安。

もちもの「メトロノーム」も変えた方がいいかも。

 

インテレオン(特殊) ふいうち→れいとうビーム ひかえめ→おくびょう

攻撃を散々下げたせいで、いざとなった時の「ふいうち」で敵が倒れないパターンがありそう(でなかったけど)なので、完全に特殊特化にした。

性格もすばやさ重視に変更。

バトルタワー内のダンデが使ってきたエースバーンに先手を取られたのが悔しかった為。

 

インテレオン(物理) ダイビング→ふいうち いじっぱり→ようき

こちらは「ふいうち」を採用。

「とどめばり」「ふいうち」「きあいだめ」と、ロクな攻撃手段が「アクアブレイク」しか無くなってしまったが、大丈夫だろうか…。

性格も上記の理由で変更。

 

こっそりランクバトル用のアーマーガアやドリュウズを準備してたりする(まだランクバトルをするとは言っていない)。

ランクバトルの雰囲気を実況動画で確認してみたけど、ビギナーでも結構ガチガチの厨パが出てくる様子…。

1ヶ月毎にシーズン入れ替えだし、微妙な時期から参戦すれば…すれば…。