こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その81

ポケモンダメージ計算サイトに、こんな頼る日が来るとは思ってなかった…。

エースバーン対策に悩む。

 

全然チョイスできないゾロアークの技構成を少し見直す事に。

 

今更「イカサマ」の本当の効果を知る。

ずっと「相手の上がったこうげきランク分」の威力増しだと思ってたけど、「自分と相手のこうげき実数値の差」で計算する「ボディプレス」のこうげき版なのか。

 

去り際もヘドロばくだん乱発という雑さなので(自分でやっておきながら、酷いな…)、「おきみやげ」を伝授させた。

 

努力値配分変更とヨプのみを持たせる事で、かくとう技(主にエースバーンの事)にもギリギリで耐えられるそうなので「カウンター」も伝授。

 

 

 

ゾロアークの育成のみのつもりだったけど、時間が余ったのでちょっとランクバトル。

 

タイプ統一パーティに対して、こちらが有利なポケモンを先手で出すべきなのか、「じゃくてんほけん」を避けるために控えておくべきなのか分からなくて結局微妙チョイス(というか完全に失敗)になって負ける。

また自分の負け方がそこそこ無様でめちゃくちゃ恥ずかしい(降参してもいいんだろうけど、勝敗が着くまで見届けるべきかと思って…)。

 

今回は対面チョイスをしくじる…。

こればかりは経験なんだろうけど、とりあえず「サザンドラ入りには初手ウオノラゴン」は頭にインプットした。

どうにか(自分と同じ雰囲気のパーティの方との)1戦に勝利したので、今回は終了。

 

ガチ構成パーティが多いのは、前のシーズンの元マスターランクのトレーナー達とも余裕でマッチングする時期だからだそう…。

月の3週目くらいの方が良かったのか?

…とはいえ、私としてはありがたいガチ構成の努力値配分を見せてくださるチャンスでもあるし、戦わなきゃ流行ポケモンが分からないので、しばらく続けてみます。