こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド 冠の雪原 その3

【ガラル三鳥〜ガラルトーナメント手前までのネタバレ注意!】

 

 

 

 

今回はガラル三鳥捕獲イベントを消化していく。

連続マップリセット(主にガラルタクシーそらをとぶ)で出現場所もリセットできるシステム。

タクシーの人にはいい迷惑である。

 

数種類ある出現スポットの中でそらをとぶ地点の兼ね合いで遭遇しやすいのが、サンダー「キバ湖・東」、ファイヤー「マスター道場前」、フリーザー「雪中渓谷」(レジアイスでは無い方)だそう。

 

エンカウントする際の特殊行動として

サンダー:自転車でも追いつきにくい速度で走って逃げる。そのうち速度が落ちて止まるので、どうしても追いつけない方は後を付けるだけでも大丈夫。

ファイヤー:島の海側から道場付近にかけてを徘徊。こちらに気づけば突っかかってくる。

フリーザー:分身を作り出す。本物のみ1回翼を広げシャッフルした後降りてくる。目で追うのを忘れないよう。

 

サンダーを気合でクイックボール捕獲。

ファイヤーはダークボールにしようと思っていたのにうっかり初手クイックボールで捕獲してしまう。

…仕方ないのでフリーザーもクイックボールで捕獲。

 

自然シンボルエンカウントと同一扱いなので、リボン欄に証が付くことがある。

天候の証が付くことを願ってそれっぽい証の地域に呼び込んでみたけど、結局誰もついてなかった。

 

ピオニーに全ての伝説ポケモンを捕獲した事を伝えると、ピオ娘が帰ってきてなんだかんだでゴールデンな探検服を貰える。

その後、ダイマックスアドベンチャーウルトラビーストが出るように。

 

施設を出るとガラルスタートーナメントについてのイベントが始まる…けれども長くなりそうなので次の記事に回しておく。

 

 

 

余談だけど、ダイマックスアドベンチャー出現伝説ポケモンにバージョン違いが適応されるのかい…。

まだ詳細が分からないので具体的な表記は控えておきますが、少なくとも過去作パッケージ別のポケモンは対で出るようになっている様子。

 

追記:情報が確定してきたので表記。

ソード

・ホウオウ

グラードン

ラティオス

ディアルガ

・レシラム

トルネロス

・ゼルネアス

ソルガレオ

 

シールド

・ルギア

カイオーガ

ラティアス

パルキア

ゼクロム

ボルトロス

イベルタル

ルナアーラ

 

その他のポケモンは共通。

 

色違いの出現率も上がっているという情報が確定したので、時間ができたら欲しい色伝説ポケモン狙ってみようかな…。