こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ピクミン3 デラックス その3

もしかして今回ストーリークリアするんじゃないかと思ったら本当にクリアしてしまった。

【ストーリーモードのネタバレ注意】

 

 

 

10日 交わりの渓流

ボスまでのルート作りと果物収集メイン。

テンテンチャッピー×3に適当に挑んでしまったが為に大惨事。

 

11日 交わりの渓流

Wii U版の頃「ピクミンを連れていないリーダーに切り替えて攻撃を受ければ楽々撃破」のタテゴトハチスズメさん、その仕様はご健在の様子。

ボス撃破&ル…オリマー回収。

いよいよ次の日にアレが来るぞ…。

 

12日 再開の花園(強制)

食 料 損 失。青ピクミンを仲間に。

Wii Uピクミン3のサイトで閲覧できた「ルーイの調査レポート」にて「コッパイ星人に攫われた、食料とお宝(アヒル)を奪って逃げた」と言っているんだし、攫われた前提でホコタテ星人側から見れば出来るヤツだと思うんだけど…。

何にせよプレイヤーを困らせたのは間違いないからな…。

 

13日 再開の花園

ヌマアラシに遭遇&撃破。

橋のパーツが足らずヌマアラシ&オミマイノミ&ルーイが回収できなかった上、橋の反対側から呼んだピクミンが隊列判定されず日没時に大惨事。

 

14日 再開の花園

ルーイを回収しなかった時のセリフもあるのか。

結局橋のかけらが見つからないので、羽ピクミンで強引に連れて行く。

再開の花園果物コンプリート。

 

15日 哀しき獣の塔

ついにアメニュウドウから逃走ターン。

投げるピクミンの選択ミスが著しく、散々オリマーにバクダン岩を浴びせてしまう。

Wii U版の時からだったんだけど、逃走時にブリトニー→チャーリー→アルフの順で誘導するリーダーが変わる話ってリーダーがダウンした時に変わる順番の事なの?

ルートを進もうが、次の日になろうが、頑なにブリトニーが誘導したがるんだけど…。

 

16日 哀しき獣の塔

オリマーを外へ出し、アメニュウドウ戦開始。

ピクミン中心で戦闘を進めていたら、普通に倒してしまった…。

プレイ時間(セーブデータ表記)7:09。

49個果物を持ち帰ったにも関わらず、エンディングのコメントは最低のランク…なぜ?

 

むずかしいモードやゲキカラモードもいずれプレイ予定なので、とりあえずこのデータはマップ確認用&図鑑コンプリート用にしてのんびり楽しむ為にとっておく。

 

 

 

オリマーの冒険」も進める。

【内容に触れた記述や、クリア後限定要素についての記述があるのでネタバレ注意】

 

 

 

 

特に意味も無いし、不慣れすぎて参考にもならなさそうだけど、初回記録を載せておく。

ステージ2:8890

ステージ3:10020

ステージ4:6170

 

ここでアメニュウドウがオリマーを好んでいる理由がハッキリするはず!

…と思いきや特にノータッチ。

というよりクリア前にやるタイプだったのね。

 

 

オリマーの冒険ふたたび」もプレイ。こちらもシステムはミッションモードと同様。

ルーイくん、確か置いてかれたとかアルフの日記に書かれてたはずなんだけど、元気にホコタテ星にワープしてるな…?

公式のオリマー&ルーイのセリフが拝見できる貴重なゲームモードなので、繰り返しプレイして長く楽しみたい…。

 

【ラストまでの情報があるのでネタバレ注意】

 

 

 

 

 

ステージ1ピクミンを増やす:4600

ステージ2原生生物を倒す:2730

ステージ3原生生物を倒す:830

ステージ4パーツを運ぶ:10:51

ステージ5原生生物を倒す:3870

ステージ6果実とキンカイを集める:10060

ステージ7ルーイと合流する:6:00

ルーイと合流だけがミッション内容なのを忘れてわざわざヘビガラスに挑み、仲良く飛ばされてしまった。

ステージ8果実を集める:9940

ステージ9パーツを運ぶ:8:40

ステージ10パーツを運ぶ:8330

 

 

ラストステージの金色ケダマグモ、ハゲダマグモはきっとアメニュウドウと関係が…と思いきやこちらも特に関係性のある話題無し。

 

アメニュウドウって何?