こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その104

ポケモンGO」と「ポケモンHOME」の連携サービスが開始。

気付かぬ間に全トレーナー受け渡し可になっていたので、キョダイマックスメルメタル&ふしぎなはこ目当てでやってみた。

 

 

ポケモンGO」側の「設定」から、一番下に固まっている外部連携サービスの中の「ポケモンHOME」をタップ。

ニンテンドーアカウント」のパスワードを入力し、利用規約に同意すれば転送可能に。

 

ポケモンGO」側では「転送エナジー」という転送制限の数値(バー表記)が掛かっており、色違い、伝説&幻のポケモンエナジーを大量に消費(しかもエナジー回復が日にち単位で時間が掛かる、一応ポケコインで回復はできるもののそこそこ払う)。

同じ種類でもCPが高いポケモン程、多く消費する様子。

Switch版の表記を見る限り、1度に25匹転送が限界っぽい?

 

アローラの姿のポケモンを転送すると、技だけカントーの姿のままになる不具合があるそうなので、たまたま手元にいたアローラサンドパンを転送。

 

 

転送完了直後、「ふしぎなはこ」を入手。

箱を開けると、1時間メルタンが自分の周りに出現。

動く必要は無さそうなので、1時間ゆっくりできる時に開けるといいかも。

期間が終了しても、3日後に再度連携すれば開けられるようになる。

 

 

キョダイマックスメルメタルも受け取る(マギアナ同様Switch側で受け取らないと、おくりものに届かないかも?)。

 

専用キョダイマックス技は「キョダイユウゲキ」。追加効果は「同じ技を連続で出せないようにする」。

CPU相手にはそこまで活用しきれなさそうな…。

 

 

11月15日で剣盾発売1周年。

殿堂入りパーティは今も専用ボックスで大切に保管している。後日ニックネームを付けに行ったり(一部は既にブログにメモしてるけど)。

・レオーネ(インテレオン)

・ジャパス(ストリンダー)

・おメチハPコ(タチフサグマ)

ワギャンオノノクス

・おセキ(セキタンザン)

特性「ほのおのからだ」の孵化要員なので、それらしい名前を付けたかった。

孵化装置的な直球ネームも可哀想だったので、パッと思いついた和風な家庭的名前になった。

そこそこ気に入っている。

・オーロンゲ(オーロンゲ)

オーロンゲです。