こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

マリタイム島から定期報告 第16回

ナナフシ捕獲に大苦戦。

透けてる状態で出現なんて聞いてないぞ…(まだ捕獲できてない)。

 

もみじの回収とDIYレシピ入手は、16〜25日の9日間の超期間限定になっているのでもう出ない(せめてレシピ入手期間はもう少し伸ばしてほしい…)。

 

19日のアップデートで

・11月26日イベント「サンクスギビングデー」実装

・12月24日イベント「クリスマスイブ」実装

・リアクション9種追加

・髪型6種追加

・倉庫の容量が1600→2400に(ローン完済後500000ベル支払い)

・夢の中の島訪問を「おまかせする」(ランダム選択)機能追加

 

と、期間限定たぬきショッピング商品が追加。

一気に2ヶ月分…。

 

 

アップデートしたらすぐ夢から勝手に訪問される訳ではなく、ゆめみに許可を出せば「おまかせする」で出てくるようになるという機能になっているので、勝手に見られたくない方は引き続き夢番地のみでの来島可能にもできる。

f:id:puromoderargneo:20201126205343j:image

f:id:puromoderargneo:20201126205416j:image

一応おまかせOKにしておいたけど、島の完成度はお察しください。

夢番地:DA-6599-5944-8830)

 

試しに何回かおまかせ来島してみたけど、めちゃくちゃすごい島or某コミックに影響された島ばかりでなんか申し訳なくなってきた。

 

f:id:puromoderargneo:20201126205521j:image
f:id:puromoderargneo:20201126205518j:image

サンクスギビングデーイベント。

9時〜24時までの開催。

住民達が「事前に準備しとくといいかもね」的な事を言ってくれていたけど、何が必要なのかさっぱりわからなかったので、前作の印象を元に貝類の海の幸だけ集めておいた。

 

f:id:puromoderargneo:20201126205556j:image
f:id:puromoderargneo:20201126205559j:image

フランクリンに話しかけると遠回しにお願いされるので、アサリ3個を渡す。

 

f:id:puromoderargneo:20201126205710j:image
f:id:puromoderargneo:20201126205714j:image

その次の「パンプキンパイ」から強制的に手伝い係に任命されるので、指定の材料を渡していく。

今作も隠し味要素はあるものの渡せるのは作った後に限られているので、準備は後からでも大丈夫。

 

f:id:puromoderargneo:20201126210104j:image

家の中にいる住民も料理中。

 

f:id:puromoderargneo:20201126205914j:image

指定の材料を渡すと、フランクリンの欲しがっている食材をくれる。言わば救済措置。

時間が惜しい方は活用するといいかも。

 

f:id:puromoderargneo:20201126205904j:image
f:id:puromoderargneo:20201126205911j:image

隠し味についてのヒントも話してくれる(語尾に深い意味はありません)。

 

f:id:puromoderargneo:20201126210536j:image

料理を全て完成させると「ほうじょうのつの」を入手。


f:id:puromoderargneo:20201126210532j:image

あとは隠し味コンプリートを催促させられる。

 

f:id:puromoderargneo:20201126211130j:image

まとめると

クラムチャウダー:ホタテ

パンプキンパイ:みどりのかぼちゃ、きいろいかぼちゃ、しろいかぼちゃの内、指定されなかった2種

グラタン:ダンジネスクラブ

サカナのムニエル:イシダイ


f:id:puromoderargneo:20201126211134j:image
f:id:puromoderargneo:20201126211147j:image

隠し味コンプリートで、サンクスギビングデー家具の「DIYレシピ」を入手。

f:id:puromoderargneo:20201126211137j:image
f:id:puromoderargneo:20201126211151j:image

イベント不参加の方ように、次の日からたぬき商店でも取り扱ってくれる模様。

これはありがたいかも…。

でも「次の日」だとイベントに参加する意味…ってなりそうだから、もう少し期間を空けてほしいような。
f:id:puromoderargneo:20201126211140j:image
f:id:puromoderargneo:20201126211143j:image

これにて終了。

 

f:id:puromoderargneo:20201126211515j:image

夜はライティングされていて綺麗。

 

 

おまけ

f:id:puromoderargneo:20201126211615j:image

新しい島メロ(ドクターマリオの「FEVER」)。

サンクスギビングデーで喜ぶ住民の鼻歌メロディがコレになってしまい、このご時世なのでとてつもなく不吉な予感がしてしまう1日になってしまった。

 

前回

マリタイム島から定期報告 第15回 - こがねいろのエアブラシ

 

次回

マリタイム島から定期報告 第17回 - こがねいろのエアブラシ