こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

ポケットモンスター シールド プレイ その107

最近のハイライト

・しばり組み手「みず」の連勝記録更新(12連勝)

パーティはウオノラゴン、ウーラオス、インテレオン。

インテレオンは某非公式ポケモン育成論を参考に、性格を「おくびょう」から「むじゃき」に変更。

 

 

まだ色違いギラティナが出ないので、ギラティナレイド(ソロ)の個人的なコツ。

 

マホイップはプレイヤー推奨。

弱点4倍を取れるフェアリー技は「プレッシャー」の影響を考慮して、キョダイマックスが回ってくるまでなるべく温存。

ターンが回るまでは「デコレーション」で味方の火力の底上げを狙うと効率的。

高威力のあく、フェアリー、ゴースト技を持っているポケモンに使うと、結構早く倒せる。

 

道中のポケモンの内、くさ、ほのお、みず、でんき、エスパータイプはなるべく避けたい(特にエスパー)。

なお、みずタイプにはPPこそ少ないが、ギラティナに対して有効打の「うっぷんばらし」を持つシザリガー、「かふんだんご」を使えるドレディア等の立ち回りやすいポケモンもいる為、シルエットをよく確認した上で選択したい。

 

道中に上記のタイプがいたとしても、その後のルートにフェアリー、あくタイプのポケモンが見えるのなら、通るようにしてもいい(これは状況次第)。

 

デデンネはCPUに回さないほうがいい。

「なかまづくり」で、特性「プラス」に強制変換しかしない。実質「いえき」。

しかもフェアリー複合の為、前述のようなルート設定をしているとよく出くわす。

ギラティナ厳選を狙うトレーナーの刺客。