こがねいろのエアブラシ

プロモデラーRGが好きな人のゲーム日記みたいなブログです

マリタイム島から定期報告 第18回

f:id:puromoderargneo:20201223070601j:image
f:id:puromoderargneo:20201223070609j:image
f:id:puromoderargneo:20201223070605j:image

15日になり、クリスマスムードが本格的に。

…オーナメントの正規入手方法がそれでいいのか?

 

f:id:puromoderargneo:20201223071002j:image

f:id:puromoderargneo:20201223071005j:image

住民1人から「クリスマスリース」が貰える(非売品の限定アイテム)。


f:id:puromoderargneo:20201223070959j:image

おくたろうからしゃしんを貰えた。

これでしゃしん家具3枚目。

 

エイブルシスターズにて販売されるサンタの服セットを購入しつつ、クリスマスイブ…を迎える前に、ふつう系住民パティが来島!

f:id:puromoderargneo:20201223071335j:image

おくたろうとチェンジ。

f:id:puromoderargneo:20201223071329j:image
f:id:puromoderargneo:20201223071332j:image

このタイミングで引っ越しさせてしまうとなると、クリスマスイブのみ住民が1匹不在になる。

報酬が減ったら嫌だけど、どういうイベントなのか分からないから、どこまで影響があるのかもわからない。

 

 

 

クリスマスイブ。

f:id:puromoderargneo:20201224182643j:image
f:id:puromoderargneo:20201224182646j:image

ここだけの話、まさかの前半8枚の写真誤爆消去を引き起こしてややパニックだった。

下がしばらく文章続きなのはそれの影響です。しっかり保存してから消去しましょう。

一応住民用のプレゼントも(買い溜めてたおもちゃ家具で)用意。

 

朝から全住民起床。

今作は朝っぱらから開始できる様子。

イベントを終わらせないと家具は渡せそうにないので、シングルと会話。

 

話しかけると、成り行きでラッピングペーパーを要求。

DIYレシピを手渡してくるのでイベントの一部っぽい。

普通のラッピングペーパーを持ってた所で使えなさそう。

 

f:id:puromoderargneo:20201224182706j:image

作成したラッピングペーパーを持っていくと、プレゼント配り係に任命される。
f:id:puromoderargneo:20201224182709j:image

ここで貰えるふくろは、当日限定アイテムになった様子。

前作では「なぞのふくろ」として手元に残ったので、配り届けないでふくろ片手に遊んでたりしてた(ひどいよお)。

住民の欠けで専用家具が〜的なのは無さそう。

 

f:id:puromoderargneo:20201224183129j:image

この服装泥棒では…。

 

着替えなくとも行けそうだけど、せっかくなので着替えて配達開始。

f:id:puromoderargneo:20201224183155j:image

前作とは一転、プレイヤーだとバレバレらしい。

まぁエイブルシスターズにも売ってましたし…。

f:id:puromoderargneo:20201224183201j:image
f:id:puromoderargneo:20201224183158j:image

イベント終了後にプレゼント交換があるっぽいな。

準備しておいてよかった(なお準備は当日の朝)。

f:id:puromoderargneo:20201224183502j:image

ビアンカ、ハンナ、やさおからお返しのプレゼントが貰えた。(条件ある?)

プレゼント交換とは別の様子。

中身はおもちゃ家具(自分の島以外で買える色っぽい)。

こちらからも渡そうとしてるんですがこれは…。

 

f:id:puromoderargneo:20201224183620j:image
f:id:puromoderargneo:20201224183623j:image

シングルに話しかけたら「半分以上配った」という事で、「プレゼントのやま」のDIYレシピをくれた。

全員配ったと思っていたけど、ふくろを確認したらやさおだけ配達し忘れてた。

 

f:id:puromoderargneo:20201224183833j:image

全員配達後の報酬は「クリスマスなそり」。

なんと横から座る事ができる!…が、正面は向けない。


f:id:puromoderargneo:20201224183830j:image

シングルイベントが終わり、プレゼント交換イベント開始。
f:id:puromoderargneo:20201224183827j:image

今朝準備して渡すのが12時間後なので、何を包んだかすっかり忘れた。

(住宅街のレイアウト順に並べているので宛先はこんがらがってない。)

 

f:id:puromoderargneo:20201224184500j:image
f:id:puromoderargneo:20201224184508j:image

このペースでどんどん交換。


f:id:puromoderargneo:20201224184455j:image

シングルイベント中にハンナから貰った物と被ってしまった。

ごめんハンナ…。意図してないんだ。


f:id:puromoderargneo:20201224184504j:image

結果は

マッスル:ミニサーキット

やさお:キッズテント

リアーナ:ドールハウス

ビアンカ:ラジコンヘリコプター

アンデス:キッズテント(フレンドさんの物と被り)

タツオ:ブリキのロボット

ハンナ:ラジコンヘリコプター

アップル:いぬのぬいぐるみ

ペンタ:しかけえほん

 

このイベントは、12月上旬におもちゃ家具のカタログを揃えた方にとって旨味は少ないかも…。

ソロプレイが多い私としては歓迎。これは賛否両論ありそう。

 

 

 

クリスマスイブの間に「クリスマスなかべかけソックス」を飾って、翌朝調べると…。

f:id:puromoderargneo:20210130190401j:image
f:id:puromoderargneo:20210130190358j:image

 

前回

マリタイム島から定期報告 第17回 - こがねいろのエアブラシ

 

次回

マリタイム島から定期報告 第19回 - こがねいろのエアブラシ